道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

2018年JGC修行完遂!新千歳空港からの全フライト・費用・FOP単価を公開!活用すべき制度・サービスも併せて紹介します。

f:id:douminmile:20181226170543j:plain

2018年1月より、JALの上級会員制度であるJGC(JAL GLOBAL CLUB)に入会するため、ステータスポイントを獲得するためのフライトを1年間通して行ってきました。所謂JGC修行と呼ばれるものです。

12月末の年内ラストフライトをもって、JGC入会の条件となる50,000FOP(FLY ON ポイント)を獲得し、無事にJGC修行を完遂することが出来ました!

f:id:douminmile:20181226133649p:plain

これで私は(制度が続く限りは)JALの上級会員として、JAL便搭乗に際して様々なサービスを受け続けることが出来ます!

その上、(制度が続く限りは)JGC家族カードを発行することにより、ステイタスを持っていない妻にも同様に上級会員資格を付帯することも出来てしまいます!これからの旅行や帰省、出張がより一層楽しみですね。

f:id:douminmile:20181226164854p:plain

本記事では、新千歳空港を拠点にJGC修行を行った私の、2018年の全フライトと費用をまとめます。2019年以降、JGC修行をされる方にご参考いただけますと幸いです。

【事前の検討】ステータスポイントか?回数修行か?

f:id:douminmile:20181226140010j:plain

JGC修行を行うにあたり、まずはステイタス獲得の手段について検討します。
具体的には、JALのステイタスを「FLY ON ポイント獲得で狙う」のか、「回数搭乗で狙う」のかという2つの選択肢があります。

JALグローバルクラブに入会するためのステイタス要件である「JMBサファイアの獲得条件が以下のように設定されている通り、ステイタス獲得にはFOPもしくは搭乗回数を既定の数字分達成する必要があります。

f:id:douminmile:20181226135753p:plain

「JMBサファイア」について
JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便へのご搭乗が以下に該当するお客さまにお届けします。

毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上 または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上

JALマイレージバンク - JMBサファイア

「FOP修行」とするか「回数修行」とするかを検討するにあたり、それぞれ新千歳空港から発着する場合にどういった路線でどれほど費用がかかるのか、ということについてはJGC修行を始める前から調査を進めていました。

www.douminmile.comwww.douminmile.com

計算の結果としては回数修行の方が若干安いコストでステイタスを獲得出来るということが分かりましたが、20代限定JALカードの2,000FOPボーナス特典が生かせるということと、折角飛行機に乗るのだったら、夫婦一緒に色々な場所に行けたらいいなという考えが強く、

結果、私の方針としては「FLY ON ポイント獲得で狙う」ことになりました。

www.douminmile.com

こちらは回数修行とは違って距離をある程度稼がなくてはいけない上、新千歳発着でFOP単価が高い路線は軒並み便数が少なく、FOP単価(1FLY ONポイントを獲得するのにかかった金額)を追求するならば1日2フライトが限界です。

そのため回数修行のような1日中飛行機に乗りまくる日というのはなく、1年間をゆっくり使ってちょこちょことフライトする、という修行スタイルでした。

全フライト・費用・獲得フライトマイル・FOP単価を公開!

f:id:douminmile:20180601163153j:plain

以下の表は、2018年に私が新千歳空港を拠点に行ったJGC修行の全フライト・費用・獲得したフライトマイル数・FOP単価となります。

フライトマイルに関しては、JAL CLUB EST CLUB-Aカード保有、JALカードツアープレミアムに加入した状態での積算となります。

19レグ以降は、目的のJMBサファイアの一つ手前のステイタスであるJMBクリスタル会員としての搭乗となります。 JMBクリスタルではもらえるマイルにボーナスが付きますが、貰えるFOPは変わりません。

全フライト一覧

f:id:douminmile:20181221153839p:plain

以上をざっくり要約すると、新千歳空港を拠点として

・関西空港6往復

・福岡空港3往復

・中部空港2往復

・羽田空港、花巻空港往復1.5回

・乗り継ぎ那覇空港1往復

徳島空港1往復

といった具合に国内を行ったり来たりしました。上記搭乗分のFLY ON ポイントを合わせて42,036 FLY ON ポイントとなりました。

これに加え、

・JALカード初回搭乗ボーナス・・・5,000FOP

・JAL CLUB EST 初回搭乗ボーナス・・・2,000FOP

・りそなJALスマート口座開設ボーナス・・・1,000FOP

※大変残念なことに「りそなJALスマート口座開設ボーナスの1,000FOP」のみ、2019年以降は継続せず、打ち切りとなってしまいました。

 以上3つの合計8,000FOPボーナスを加え、

合計獲得FLY ON ポイントは50,036FOPとなりました!なんとかギリギリクリアーです!

FLY ON ポイントの加算は搭乗から2日後、ステイタスの反映は搭乗から3日後の日付が変わった直後に現れました。この青!いやぁ何度見ても嬉しいですね!

f:id:douminmile:20181226141332p:plain

航空券代、FOP単価は…? 

上記の表にある航空券代を恐る恐る合計してみました。計算結果として、私のJGC修行にかかった費用は368,780円、およそ37万円弱の出費となりました。

2018年は仕事で飛行機に乗って出張する機会は結局のところ1回も来ず、全額自腹でのJMBサファイアステイタス達成となりました。

上記のフライトのうち、フライトの約半分はFLY ONポイントを獲得するためだけに行いました。このような修行フライトはFOP単価が少なくとも7円台に収まるようなタイミングを探し、多くは平日に休暇を取得しての1人フライトです。

上記の37万円に加え、夫婦で一緒に飛んだ分の航空券代、宿泊費、その他細かい交通費等がかかっていることになります。いやはや、とんでもない浪費ですね。しかし、楽しい思い出はプライスレス!…ということにしましょう。

また、全体を通してのFOP単価は搭乗分のみ換算で8.77円/FOPとなりました。修行フライトで抑えた低単価路線を、旅行や帰省で利用した高単価路線(羽田、花巻)が足を引っ張る結果となりました。

修行ルートとしてメジャーな羽田⇔那覇なんかだとFOP単価が5円台、6円台となることも多く、日帰りで利用できる方は羨ましい限りです。新千歳を拠点としながらも、努力はした上での結果となります。

加えて、今回のJGC修行における獲得フライトマイルは28,309JALマイルでした。正直なところ、思ったよりは貯まらないものだなぁという印象です。それだけ、やはり陸マイル活動は偉大です。

www.douminmile.com

JGC修行を行う上でのポイント・活用した制度・サービス

f:id:douminmile:20181226145542p:plain

続いて、2018年に行ったJGC修行に関して、よりお得にJGC獲得を獲得するために活用した制度やサービスをご紹介いたします。いずれも2019年度のJGC修行にもお役立ていただけますので、ご参考になれば幸いです。

① JALマイル→eJALポイントに交換

eJALãã¤ã³ãããã¯ãã®1

今回の修行を行うに当たり、それまでカード決済でせっせと貯めていた12万JALマイルを18万eJALポイントに交換し、18万円分の修行費用を捻出しました。

www.douminmile.com

こちらのポイント交換では 1JALマイルあたり1.5円分のeJALポイントとの交換となります。今思えば、マイル単価を考えると少し勿体なかったかなあと思いつつ、背に腹は代えられずのJALマイル出費となりました。

② JALふるさとへ帰ろうクーポンの活用

f:id:douminmile:20171113191815p:plain

JALふるさとへ帰ろうクーポン」は、JTBのふるさと納税サイトである「ふるぽ」が提供しているふるさと納税制度のことです。我が家ではこちらの制度を活用し、JGC修行費用を4万円ほど節約しました。

こちらの制度では、ふるさと納税の返礼品として寄付金額の最大45%分のJAL国内線クーポンを獲得することが出来ます。

www.douminmile.com

2018年9月ごろまでは65%還元という自治体もあり、私は2017年分の納税から活用していました。年収が高い方であれば、より多くのクーポンが貰えていいですよね。ちなみに、年収3000万円くらいあると自己負担2,000円で100万円の控除が可能となり、45万円分のJAL便クーポンとの交換によりタダ同然でJGC修行が出来そうです。

昨今の総務省によるふるさと納税全体のテコ入れが影響したのか、本制度における現在の最大還元率は45%となっております。しかしそれでもおトクなことには変わりありませんし、我が家では修行をしない2019年も、旅費を浮かせるために活用する予定です!

③ 楽天リーベイツでポイントバック

f:id:douminmile:20181226150301p:plain

JAL国内線航空券の購入にはJALの公式ホームページから航空券を購入することになりますが、楽天リーベイツを経由しての購入により、購入金額の1%、楽天スーパーポイントが還元されます。

f:id:douminmile:20181226150549p:plain

ハピタスなどの有名なポイントサイトにも、一応JAL航空券を扱う案件はありますが、ポイント数がしょっぱいです。

f:id:douminmile:20181226150713p:plain

④ KIX-ITMカードでフライトポイントを貯める!

f:id:douminmile:20181226150904j:plain

新千歳空港からFOPによるJGC修行を行う場合、関西空港はFOP単価が低く、費用効率が良い路線となります。私は2018年内で実に7回も関西空港にお世話になりました。

関西空港、伊丹空港を利用する際には、無料のポイントカードである「KIX-ITMカード」を発行することによって、JAL/ANAマイルでのポイント還元を受けることが出来ます。

私は上記の7回の空港利用で300JALマイルを獲得しました。作って損無し、優待満点のポイントカードです。

KIX-ITMカード|もっとおトクに、もっと素敵な旅になる一枚|関西国際空港・大阪国際空港

実はJGC修行を始める前はこちらのポイントカードの存在は知らなかったのですが、ツイッターで教えていただき、少し得をすることが出来ました!

⑤ その他細かいもの

f:id:douminmile:20181226151447p:plain

デルタ航空が行っている、「ニッポン500マイルキャンペーン」で、日本国内全ての航空会社・全路線が対象のマイルバックサービスが行われています。

他にもJALの公式キャンペーンでは、JALの国内線・国際線問わず様々なキャンペーンが開催されております。

f:id:douminmile:20181226160200p:plain

その多くはJALマイルが貰えるものやeJALポイントが貰えるものとなり、登録しない手はありません。

FOPやJALマイル数の確認がてら、キャンペーンのページを確認したり、ツイッターなどのSNSで共有されている情報をキャッチできたりすると良いですね。

まとめ:2018年JGC修行を振り返っての雑感

f:id:douminmile:20181226160313j:plain

この1年は、FOP獲得を兼ねて夫婦で旅行に行くことも多かった1年でした。

旅行に行くだけでFOPが貯まり、ステイタス獲得が近づく1年間となりますので、一つの旅行に行くだけで一石二鳥、感覚的にはボーナスステージに入ったような…そんな気分でした。

また、当初は国際線も絡めての修行が出来たらと考えていましたが、結局のところ国内線だけの修行で完結させてしまいました。ちょっと悔しくもありましたが、職場でのお休みの関係上、仕方が無かったですね。ワンワールドでの国際線に乗るタイミングが早く来てほしいな~と思います。

さて、2019年以降のステイタス修行はどうするのかと言えば、FLY ON ポイントを目的としたフライトは、今後行うことはありません。

ステイタス会員向けのFLY ONポイント2倍月キャンペーンも継続したことで、うっかりクリスタル維持・・・も難しいと思います。悲しいことに、飛行機での出張もほとんどありませんしね。

f:id:douminmile:20181226161847p:plain
JGC入会を志したのも、「JGCカードを保有していれば、翌年以降の搭乗実績に関わらず会員資格を継続できる点」に最大の魅力を感じたからです。

よって今後は、苦労して獲得したJGCの特典を出来るだけ活用出来るように、JALマイルやBAマイルを上手く駆使しながら、コストパフォーマンスの良い旅行や帰省が出来るといいなと思っています!

最後に、私のJGC修行ではブログやツイッター等から沢山の情報を頼りに、目標までの修行を完遂することが出来ました。情報提供者の皆様には、今一度感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

本記事は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!