道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

【速報】奈良県曽爾村の65%還元ふるさと納税が7月末で終了

f:id:douminmile:20180615173851p:plain

速報記事です。

本ブログでご紹介していました、「JALふるさとへ帰ろうクーポン」について、クーポン内で最大還元率を誇っていた「奈良県曽爾村」のクーポンが7月末で終了してしまうことになりました。

www.douminmile.com

 

 

早くもこの時が来てしまったかという感じですね。

我が家でも昨年分の納税は全額こちらの奈良県曽爾村に行っておりました。

www.douminmile.com

曽爾村からのメール内容 

先ほど、奈良県曽爾村より以下のメールが来ました。

【ふるさと納税】曽爾村より重要なお知らせ

 

曽爾村ご寄附者様各位

曾爾村ふるさと納税寄附金一部謝礼品の取下げにつきまして
このメールは過去に曽爾村にご寄附をいただいた方にお送りしております。

拝啓 

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊村におきましては、この度謝礼品の見直しを行いました。つきましては、
下記謝礼品については、7月末日をもちまして取下げ致します。 
期限過ぎてのお申込みは、できませんのでご注意下さい。
 
★取下げ商品
1.曽爾村るるぶトラベルプランに使えるふるさと納税割引クーポン
                         (6500点分)
2.曽爾村るるぶトラベルプランに使えるふるさと納税割引クーポン
                         (32500点分)
3.曽爾村るるぶトラベルプランに使えるふるさと納税割引クーポン
                         (65000点分)
4.曽爾村るるぶトラベルプランに使えるふるさと納税割引クーポン
                         (325000点分)
5.曽爾村JTBふるさと納税旅行クーポン(6500点分)
6.曽爾村JTBふるさと納税旅行クーポン(32500点分)
7.曽爾村JTBふるさと納税旅行クーポン(65000点分)
8.曽爾村JALふるさとへ帰ろうクーポン(6500点分)
9.曽爾村JALふるさとへ帰ろうクーポン(32500点分)
10.曽爾村JALふるさとへ帰ろうクーポン(65000点分)
11.曽爾村JALふるさとへ帰ろうクーポン(325000点分)
12.曽爾村GDOゴルフ場予約クーポン6500点分
13.曽爾村GDOゴルフ場予約クーポン13000点分
14.曽爾村GDOゴルフ場予約クーポン19500点分
15.曽爾村GDOゴルフ場予約クーポン32500点分
 
*平成30年7月末までに、交換頂いたクーポンにつきましては、7月末以降もクーポンの有効期限内でご利用して頂けます。

 ということで、大変残念ですね。

ただし、上記の通り7月末までにふるさと納税によってクーポンを取得していれば、有効期限である1年間は活用が可能になります。

関西空港にJAL便で行く予定がある方は、7月末までに申し込みをされることをお勧めいたします。

申し込み方法はこちら

 申し込みの方法は以下の通り、「自治体に寄付し、クーポンの取得」「航空券の予約」という大きく2ステップがあります。

今回のクーポン終了に間に合わせるには、7月末までにクーポンを取得できていればOKです。予約は後回しで大丈夫です。

www.douminmile.com

www.douminmile.com

 まとめ:ふるさと納税への風当たりは厳しい

奈良県曽爾村への65%還元の各種クーポンを狙っている方は、7月末までにクーポンを取得していなくてはいけません。

JALふるさとへ帰ろうクーポンの中でも、曽爾村は還元率単独No.1の自治体でしたので、今回の謝礼品の取り扱い終了は非常に残念です。

 

しかし、こういった「ふるさと納税の改悪」は今に始まったことではなく、傾向としては今後もどんどんお得な自治体は少なくなっていくことが予想されます。

使えるものは使えるうちに使いつつ、引き続きお得な納税先を探していきたいと思います。

 

本記事は以上です。

ご覧いただき、ありがとうございました!