道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

3年越しの新婚旅行を陸マイルで実現!ビジネスクラスで行くヨーロッパ旅行の概要

f:id:douminmile:20191015115301j:plain

 

2年前から計画を進行させていた「新婚旅行」、行って参りました!!!

 

本ブログでは、

「ポイントサイトでマイルを貯めてビジネスクラスでヨーロッパへ新婚旅行に行こう!」

という大テーマのもと、時々ブログに情報を綴って参りました。

 

夫婦で2人分のマイルを貯めるのに1年、そこから1年先のヨーロッパ行きビジネスクラス特典を発券、ということで、足掛け2年でようやく目標達成となりました!

 

本記事では、結婚から3年経ってしまったものの、念願叶った新婚旅行の概要をまとめてご紹介したいと思います。

 

 

足掛け2年、ここまでのあらすじ

 

本ブログ、一つ目の記事は以下のようなものでした。

 

www.douminmile.com

  

上記記事にあるように、2年前、手元にはマイルやポイントが一切無い中での陸マイル活動(ポイント活動)をスタートしました。

 

少ない資金の中でいかに満足度が高い新婚旅行を実現できるか、ということを考えたとき、白羽の矢が立ったのが「陸マイル活動」でした。

 

旅行まで多少時間がかかっても、是非いい旅行にしたい!

 

ということで、「マイルを貯めてビジネスクラスで海外旅行に行くぞ!」ということになったわけです。

 

ポイントを貯め始めてから約1年後、ようやくヨーロッパ便往復ビジネスクラス2人分のマイルが貯まり、苦労しながらも1年先の特典航空券をGET!

本旅行での特典航空券を発券した際の記事は、約一年前の以下のものでした。コツコツと貯めてきたマイルを一瞬で放出する緊張感、そして特典が取れた喜びたるや、中々こみ上げるものがありました。

www.douminmile.com

 

特典航空券を確保してからはホテルを選定したり、各施設のチケットを手配したりといった、フライト以外の部分の準備を進めてきました。

 

そしてこの度、遂に旅行が実現し、無事に帰って参りました!

 

旅行の概要・フライト編

さて、ここからは今回の旅行の概要を簡単にご紹介したいと思います。

まずはフライトについて。

 

発券したビジネスクラス特典航空券は以下のルートとなっております。

以下を2人分合わせて19万ANAマイル+燃油・税金88,000円で発券しました。

 f:id:douminmile:20181022170907p:plain

① 新千歳→成田(ANA普通席)
② 成田→ウィーン(オーストリア航空ビジネスクラス)
③ ウィーン→フランクフルト(ルフトハンザ航空ビジネスクラス)
④ フランクフルト→ロンドン(ルフトハンザ航空ビジネスクラス)
⑤ ロンドン→羽田(ANAビジネスクラス)
⑥ 羽田→新千歳(ANA普通席)

 

目的地はフランクフルト、ウィーンにてストップオーバー、復路をロンドンで乗り継ぎ、という旅程で、2都市で滞在できるルートです。

 

ANAマイルを用いた提携航空会社特典航空券では、途中降機(ストップオーバー)が可能となっており、これを活用することで2都市での滞在をする旅程を実現しています。

 

長距離フライトに関して、

行きの成田→ウィーンをオーストリア航空のビジネスクラス

f:id:douminmile:20191015115353j:plain

f:id:douminmile:20191015115405j:plain


 

帰りのロンドン→羽田をANAのビジネスクラス

f:id:douminmile:20191015115419j:plain

f:id:douminmile:20191015115426j:plain

に搭乗しました。

 

とりわけ、帰りのロンドン⇔羽田のビジネスクラスと言えば、話題の最新ビジネスクラス「THE Room」です!

f:id:douminmile:20191015115449j:plain

画像引用元:https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/promotions/b777-300er/seat-new/

 

1年前の予約の時点では、当然この座席ではないものを予約していたわけですが、幸運なことに予約後の「THE Room」への機材変更となりました。

たまたまビジネスクラス特典が空いていて、予約時は正直なところ妥協案だった(フランクフルトから直接帰りたかったため)ロンドン→羽田にTHE Roomが割り当たり、むしろラッキーでしたね。

 

旅の概要・ホテル編

 

今回の旅行では、ホテル滞在を1泊毎に全て異なるホテルに滞在することにしました。

歴史のある色々なホテルを見てみたい、という考えですね。

 

1泊目から順に、

・パークハイアットウィーン

f:id:douminmile:20191015115529j:plain

 

・ホテルブリストルウィーン

f:id:douminmile:20191015115542j:plain

 

・ホテルザッハー

f:id:douminmile:20191015115553j:plain

 

・ホテルインペリアルウィーン

f:id:douminmile:20191015115605j:plain

 

・ヒルトンフランクフルトエアポート

f:id:douminmile:20191015115622j:plain

 

といったところで宿泊先を点々としておりました。

 

上記の内、ホテルブリストルとインペリアルに関しては、

マリオットボンヴォイのポイント宿泊や、SPGアメックスカードの更新時特典の無料宿泊特典を利用し、宿泊費を節約しています。

f:id:douminmile:20181207160647j:plain

 

ただ、マリオットのステータスはゴールド会員のため、宿泊特典として朝食が付きませんし、目が飛び出るようなアップグレードなどもありませんでした。それでも、それぞれ滞在を楽しめましたよ!

 

まぁ裏を返すと、旅行日程の関係上「朝食が要らない日」をそれぞれのマリオット系列ホテルの滞在日に割り当てたわけなんですけどね。

 

 

また、ウィーンのパークハイアットおよびザッハーについては、「Le Club」という全然話題にならないホテル予約サイトから、「Privilege会員」として無料朝食や90€のバウチャーなどのサービスを享受しながらの滞在となりました。

www.douminmile.com

  

どのホテルも優しくフレンドリーな接客で、大変満足な滞在でした!

移動は多少面倒なところもありましたが、各ホテルそれぞれ滞在を楽しめたので良かったかなと思います。

 

ドイツ移動後、フランクフルト空港のヒルトンはヒルトンゴールド特典によって無料朝食がつくことから選択しました。

ここで特典を享受するために、ヒルトンのゴールド会員 になれる「ヒルトンVISAゴールド」発行の仕込みを行っていました。

www.douminmile.com

 

滞在時は意外なことに結構空いていたようで、客室アップグレードの他、エグゼクティブラウンジへのアクセスもサービスしていただくことが出来ました。

f:id:douminmile:20191015140632p:plain

ゴールド会員ながら、特典としてはここが一番メリットを享受できたところでしたね。

 

サービスも丁度良く、ヒルトンますます好きになりました!

 

ウィーンの観光

 

f:id:douminmile:20191015132451j:plain

 

ウィーンでは、主要な観光地に赴いた他、オペラ・コンサートも鑑賞してきました!

 

f:id:douminmile:20191015141023p:plain

 

我々、根っからのインドア派なものですから、旅行中はカフェでのんびりする感じを当初は想定していました。

がしかし、いざ現地に行ってみると時間が惜しくなり、「観光地に行かなくては!」という焦燥感からか、らしくもなくアクティブな旅行になってしまいました。

 

f:id:douminmile:20191015132504j:plain

 

オペラは事前に内容を予習してから行ったので、内容を理解しつつ楽しめました。館内の荘厳な雰囲気も相まって、大変良い経験が出来ました。

反対に、コンサートの方は…ちょっと残念な感じでしたね。これについてはいずれ書きます…。

 

ザルツブルクに日帰りも!

 

f:id:douminmile:20191015115301j:plain

 

旅行中はウィーンに滞在していましたが、日帰りでザルツブルクにも行ってきました。

 

ドイツ語圏のオーストリア旅行に行くにあたって、旅行前にはNHKの「旅するドイツ語」を録画視聴していました。

その番組内で登場するザルツブルクの街が本当に美しく、是非行ってみたいと思っていました。

 

ウィーンからザルツブルクまで日帰り旅行をしたいな~とは思っていながら、交通手段などは事前に予約をしないでおきました。当日の調子を見て、行くかどうか決めようという作戦ですね。

幸い、当日の体力・体調面は問題なく、電車で片道二時間半、行ってきました!

 

f:id:douminmile:20191015132842j:plain

 

ザルツブルク、行って良かったです!なんというか、もう全部が可愛いんですよね。

 

リモワを調達するためドイツへ!

 

f:id:douminmile:20191015133036p:plain

 

今回の旅行はウィーンに4泊、その後フランクフルト空港に1泊する旅程を取りました。

 

わざわざフランクフルトに赴いたのは、何を隠そうRIMOWAのスーツケース調達のためですね!

 

f:id:douminmile:20191015132913j:plain

 

リモワと言えば、かれこれ10年くらい、ずーっと欲しいと思っていたスーツケースです。

それが、リモワ本国のドイツ国内の空港ショップで購入すると

・日本で買うより安い

・限定モデルがある

というメリットがあります。

 

それならば、せっかくなら新婚旅行の記念に限定モデルを安く買いたいな~と計画を進めていました。

 

ということで、主たる目的はリモワの購入!というフランクフルト訪問です。

購入から免税手続きまでを粛々とこなし、今回の旅の記念としても、とても良い買い物が出来ました! これからの旅行に、大切に使っていきたいです!

f:id:douminmile:20191015133122j:plain

 

フランクフルトでは多少時間もあったので、有名どころの観光にも行ってきましたよ。

 

f:id:douminmile:20191015133151j:plain

 

観光地周りは非常に楽しかったですが、フランクフルトの駅周辺がオーストリアとは違い、なんだか怖くて不快な感じがしました。

少し離れるだけでこんなにも雰囲気が違うんだな、と驚きましたね。

 

おわりに

 

本記事では、ポイントサイトからマイルを貯めて実現できた新婚旅行について、旅行の概要をお届けしました。

マイルを貯めるのに1年かかり、それから1年先の航空券を取ることになったため、結婚から新婚旅行の実現まで、ちょっと時間が経ってしまいましたね。

 

もはや新婚旅行とは?という自らへのツッコミはあれど、結果として、出費面も含めて大満足な旅行を実現することが出来て非常に良かったですね。

 

マイルを貯めてどこかに行きたい!という方は、陸マイル活動は早めに始めた方が良いです。ポイント/マイルは一朝一夕で獲得できるものではないですし、そう都合良く特典の空席があるとも限りません。

 

マイルを貯め始めてから旅行に行くまでの間は、目標に向かって進んでいく感じがちょっと楽しかったりもしたのですが、

旅行が終わってしまった今、何と言うか一抹の寂しさすら感じています。。

 

この旅行を実現できたのも、お得な情報やより良い旅行の組み立てについての情報を提供して下さっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

 

より詳しい旅行の様子については、検索から来てもらえるようにある程度小分けにして更新出来たらと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。