道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

JALの夏限定直行便がアツい!季節運航で帰省や旅行、修行にも!新千歳から夏の徳島タッチはいかが~?

f:id:douminmile:20180711160629p:plain

JAL便では、7月から8月にかけて増便となるもの、また夏季限定の季節運航となるものがあります。
www.jal.co.jp

季節運航となるのは以下の路線となります。

東京羽田  発着:久米島 行き
大坂伊丹  発着:女満別/旭川/松本 行き
徳島/出雲 発着:札幌新千歳 行き
名古屋中部 発着:釧路/帯広 行き

夏の行楽、里帰り、はたまたJGC修行にも、ご活用いただけるかと思います。
我々がJAL派なのも、地方路線の扱いが大きな要因となっているところです。

本記事ではこの夏季節運航となる路線をご紹介するとともに、JGC修行への活用を考察したいと思います。

季節運航となる路線

季節運航となる路線について、具体的な路線や期間は以下の通りです。一部の路線では、曜日限定のものもあります。

路線 期間 備考
東京(羽田)-久米島 (JTA便) 2018年7月14日~8月31日
大阪(伊丹)-女満別 (JAL便) 2018年7月21日~8月28日
大阪(伊丹)-旭川 (JAL便) 2018年8月1日~28日
大阪(伊丹)-松本 (JAL便) 2018年8月1日~31日
大阪(伊丹)-種子島 (JAC便) 2018年8月1日~31日
札幌(新千歳)-出雲(JAL便) 2018年8月1日~31日 月・水・金・日運行
札幌(新千歳)-徳島(JAL便) 2018年8月1日~31日 火・木・土運行
名古屋(中部)-釧路(JAL便) 2018年8月1日~31日 火・木・土運行
名古屋(中部)-帯広(JAL便) 2018年8月1日~31日 月・水・金・日運行

以上については以下のJAL公式ホームページより、確認することが出来ます。
JAL国内線 - 運航開始・再開/増便/減便/休止路線

新千歳発着・夏の徳島タッチ修行はいかが?

この夏の季節運航路線では、新千歳空港からは出雲空港と徳島空港に直行便が飛びます。

本記事ではその中でも、新千歳⇔徳島の路線について検討していきます。
こちらは比較的FOP単価が低く、JGC修行にも応用できそうです!以下ご紹介いたします!
f:id:douminmile:20180712091336p:plain

新千歳⇔徳島の運航スケジュール

運行スケジュールは以下の通りです。

路線 便名 出発時間 到着時間 運航日
札幌(新千歳)-徳島 JAL3436 11:55 13:55 期間中の火・木・土運行
徳島-札幌(新千歳) JAL3437 14:45 16:40 期間中の火・木・土運行

徳島空港到着後、乗り継ぎ時間50分でトンボ帰りというルートですね。
もし泊まっていきたい!と思っても、「期間中の火・木・土運行」ですので、1泊2日は出来ませんね。2泊3日以上の宿泊が必須となります。

料金、FOP単価は?

料金ですが、ブログ作成時に先得カレンダーで検索したところではこのような感じでした。
f:id:douminmile:20180711160939p:plain
f:id:douminmile:20180711160954p:plain

お盆の時期ともなると流石に運賃が高騰しますが、それ以外のところでは1万円を切るものもありますね。

特に、この新千歳⇔徳島では、「先得」の運賃と「特便割引21」の運賃がさほど変わらないという特徴があります。
f:id:douminmile:20180711161104p:plain

であれば、JGC修行においては「特便割引21」を積極的に検討するべきですね。キャンペーンによるFOPボーナスがありますので、これを活用しない手はありませんね!

この航路で獲得できるFOPは以下の表の通りとなります。

予約種別\座席 普通席 クラスJ
先得 1,072FOP 1,216FOP
特便割引21 1,472FOP 1,616FOP

特便割引21を利用し、クラスJの安い運賃のところで往復25,700円のものがありましたので、FOP単価(1FLY ONポイントを獲得するためにかかる料金)を計算してみると、
往復運賃:25,700円、獲得FOP:3,232FOP
FOP単価:7.95円/FOP

となります!!

新千歳発着のメジャー国内路線である福岡便や特便の関西・中部便と比べ、単価としては良くはありません。
www.douminmile.com

「同じところの往復は飽きた!」という人や「徳島に行ってみたい!」というモチベーションで、利用されてはいかがでしょうか。また、夏季はFOP単価が安い路線がなかなか無いので、夏の修行という意味でも良い機会だと思います。徳島便自体もレアですし。

個人的には、「夏限定」っていうところが良いですよね!なんでこのフレーズにはどうしても惹かれてしまうのでしょうか…。

まとめ:夏季限定のJAL便で夏の思い出を!

本記事では、JAL便において夏季限定で運行される「季節運航」についてご紹介しました。

夏限定のレアな路線、帰省に旅行といった利用目的の方が殆どかと思いますが、我々修行僧にとっても有用なものもあります!

実際に私も徳島空港まで1路線予約済みです!搭乗後には、また修行記をお届けできればと思います。

本記事は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!