JALやANAの過去の国内線運賃は調べる事が出来る!JALなら1年前まで、ANAなら6か月前まで検索可能でマイル修行にも役に立つ!
航空券を購入しようと思った際、その運賃が安いのか高いのかって正直良く分かりませんよね?
これから購入する運賃であれば、LCCや格安航空券を含め、一括でまとめて検索できるサイトがいくらでもヒットするのですが、これまでの運賃の変動を確認したい時には「過去の運賃」を知りたい時もありますよね。
そんなとき、JALやANAはそれぞれ公式ページより、期間は限定されますが「過去の運賃」を調べることが出来るのです。JALであれば1年前、ANAは6か月前までの詳細な運賃を調べることが出来るので、航空券を購入する際の参考になります。
特にも、私は今年JGC(JALグローバルクラブ)に入会するためのJGC修行を執行中です。そのため航空券を安く購入できる時期を見極め、出来るだけ出費を減らしたいところです。
JALの場合
こちらの公式ホームページより、過去1年分の運賃を検索することが出来ます。
ページ下部の「日付を指定して運賃を検索する」のプルダウンから、過去1年前までの料金を詳細に検索することが出来ます。
試しに、本記事作成日である2018年6/5から丁度1年前の、2017年6/5の、新千歳→伊丹/関西を調べてみましょう。
こんな感じで沢山表が出てきます。表に書いてある通り、「先得」系の運賃を含めた、ありとあらゆる予約種別の料金が網羅されています。
ANAの場合
こちらも同様に、こちらの公式ホームページより、過去6か月分の運賃を検索することが出来ます。
ANAはちょっと勝手が違い、「搭乗日」と「運賃適用基準日」をそれぞれ入力する必要があります。「運賃適用基準日」とは、「航空券を購入した日」の事ですね。
運賃計算ルールについて | ご予約/旅の計画 | 国内線航空券予約・空席照会 | ANA
おまけ:今年、何故か特便割引21が高い
以前本ブログでは、「札幌発着でのJGC修行に効率の良い路線」ということでこちらの記事を作成していました。
この記事の中で、予約種別の一つである「特便割引21」を利用した路線をご紹介しています。キャンペーンによるボーナスFOP(FLY ON ポイント)を利用したものになります。
新千歳⇔関西便に関して、昨年の6月はこちらのように1万円を切る価格で特便割引21が販売されていました。
しかし、今年はというと…
6月に入っても一向に15,000円を割らず、何故か料金が高いのです。6月上旬からずっとこの調子です。
同じく新千歳⇔中部も、特便割引21の運賃が割高になってしまっています。
理由は良く分かりません。今年になって、私のような所謂「修行僧」が増えたのでしょうか?今年のJGC修行に非常に大きな影響が出ており、苦しいところです…。
本記事は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!