【沸騰ワード10】風間俊介さんのステータスポイント修行についての補足と現実問題
2018年3月2日、6月8日に日本テレビの「沸騰ワード10」の番組内で、航空会社の「ステータス修行」を行うジャニーズの風間俊介さんの様子が放送されました。
3月2日放送の第一弾では、「ステータスとはどういったものか」「ステータスはどのように取得できるのか」といったことについての、風間さんの解説に加え、
実際のステータス修行の様子(ひたすら飛行機に乗りまくる)が放送され、我々「修行僧」の間では大きな盛り上がりを見せました。
続く6月8日の第二弾では、第一弾で放送されたステータス修行の様子を引き続き放送した中で、空港グルメや空港内のアクティビティなどの紹介を交えて番組が構成されていました。
本記事では、風間さんと同じく「修行僧」である私の番組の感想と、番組では触れられていなかった現実的な問題点について述べたいと思います。
番組を見た感想
端的に番組の感想を申し上げますと、もう素晴らしい!の一言です。
第一弾の放送では、風間さんおよび番組の編集にて、
・ANA/JALの上級会員とはどういったものか?
・上級会員になるとどんなメリットがあるか?
・実際の搭乗の様子
といった内容が非常に分かり易く紹介されておりました。
「難しいことを簡単に、簡単なことをより面白く」というテレビ番組らしい内容でしたね。とっても面白かったです。
番組のVTR内で「飛行機に一心不乱に搭乗する風間さんの様子」が紹介されたところ、最初は他の共演者の方々が風間さんに対して爆笑が起こっていました。
しかし番組後半になると、他の出演者も「自分もステータスが欲しい!」とコメントをするようになりましたね。それほどの説得力があると感じられるほど、風間さんのプレゼンはいつも素晴らしいですよね。
6月8日追記:風間俊介さんのステータス修行第2弾が放送されました!
6月8日に放送された、「沸騰ワード10」内で、風間俊介さんのステータス修行第2弾が放送されました。番組内容を以下追記します。
今回の風間さんのテーマは、「Wばっちりコース」ということでした。
ステータス獲得のために飛行機に乗るだけでなく、グルメや施設等、空港での楽しみ方を一緒に紹介されていました。
飛行機に乗るだけではVTRの絵面が変わらないこともあってか、色々と見どころが追加されています。
6/8放送・紹介された空港グルメ一覧
以下、6/8の番組内で紹介されていた空港のグルメスポットになります。皆様も風間さんが紹介されたお店に行ってみてはいかがでしょうか?
①羽田空港の立ち食い寿司
又こい家 | ショップ&レストラン | 羽田空港国内線旅客ターミナル
出発前の立ち食い寿司とのことです。行ってみたいです!
②長崎空港のちゃんぽん
ちゃんぽんまだ食べたこと無いんですよね。美味しそうです!
③伊丹空港のお好み焼き
大阪お好み焼『清十郎』 | レストラン | 大阪国際空港(伊丹空港)
④松山空港のジュースと鯛めし
Orange BAR | 買う | 施設・サービス | 松山空港
この鯛めしはスタジオでも振舞われましたが、ほんとに美味しそうでした。食べに行きたい!
⑤福岡空港のラーメンとスイーツ
ラーメン滑走路 | green blue[FUKUOKA AIRPORT]
ラーメン滑走路内にある、「ラーメン海鳴」「弟子屈ラーメン」をはしごしていました。
2日目の朝食替わりとして「あまおう苺入りどら焼き」のこちら。7秒くらいだけ登場。
⑥那覇空港はインサートでの紹介
那覇空港で紹介する予定だったとのことでしたが、飛行機が遅れたために時間が無く、紹介できなかったとのことです。
⑦中部国際空港の日本酒、セグウェイ体験
純米酒専門YATA - レストラン/ショップ | セントレア
セグウェイ・ガイドツアー - セントレア見学ツアー | セントレア
中部国際空港では風間さんがセグウェイ体験をされていましたが、たまたま我々夫婦も先日体験してきたんですよね!
風間さんセグウェイ乗りこなしていましたが、我々は全然乗りこなせませんでした。難しかったですよ!やっぱりジャニーズすごい…
⑧新千歳空港の隠れたお寿司屋
新千歳空港にはお寿司屋さんはいくつか存在しますが、ここは空港マップに記載がない穴場中の穴場。私もこの放送で初めて知りました。今度行ってみます!
番組内での説明の補足
以下、番組内容の補足としまして、私から説明をしたいと思います。
ステータスによるメリットについて
番組内で紹介されていた「ステータスを持つことによるメリット」については、おおよそVTR内で紹介された通りのものとなります。
ステータス獲得によって利用できるサービスの中でも、「専用チェックインカウンター」や「航空会社ラウンジ」については、多くの修行僧が憧れ、目標としているところです。
選ばれた者(ステータスを持っている者)だけが利用できるサービスとあって、VIP扱いされたいという欲望を叶えてくれる制度となっているのです。
ステータス獲得によるサービスは、以下の公式ページから確認することが出来ます。
ひとつ上の空の旅へ | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ
ANAのステータス制度、JALのステータス制度、それぞれに固有のものが設定されております。このステータスを獲得することによって、各航空会社ごとの上級会員向けサービスを利用することが可能となります。
それぞれのサービス内容に微妙な違いはありますが、「優先カウンター」「優先搭乗」「専用ラウンジ」といった主だったものについては共通した上級会員向けサービスとなります。
更に、私や風間さんを含め、多くの方がこの「修行」に対して大きなモチベーションを持っている理由の一つとして、
「一度獲得したステータスのサービスを、一生涯に渡って享受することが出来る制度がある」ということが挙げられます。
具体的には、「ステータス獲得後、発行が可能なクレジットカードを保持し続ける」ことにより、半永久的にステータスを保持することが可能となるのです。
そのクレジットカードこそ、修行僧が憧れとしている
ANAの「SFC(スーパーフライヤーズカード)」、
JALの「JGC(JALグローバルクラブカード)」なのです。
スーパーフライヤーズカード | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ
JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ:ご入会にあたって
そのため、これらのクレジットカードを獲得することを目的にANA/JAL便に乗りまくる行為のことは、SFC修行/JGC修行などと呼ばれます。
この「修行」行為を言い換えると、
1年間だけ頑張って飛行機に乗って、以降は飛行機乗らなくてもずっとステータスが得られる!という資格を得ることを目指す行為、ということになります。
ただしこれは今のところの制度ですので、今後何かしらの要素が改悪となってしまう可能性は少なからずあります。これは一応念頭に置いておかなくてはいけません。
ステータスポイントについて
風間さんを始め、我々「修行僧」が欲する「ステータス」ですが、それを獲得するための手段として「ステータスポイント」を集める方法があります。
番組内の説明では、飛行機に搭乗したときには「マイル」とは別に「ステータスポイント」と呼ばれるものが貯まっている、との紹介がありました。
この時は便宜上「ステータスポイント」と言う風に初めての方にイメージし易い呼称で説明がされていました。こちらの正確な呼び名としては、ANAのものは「プレミアムポイント」、JALのものは「FLY ON ポイント」と呼ばれています。
プレミアムポイントとは | プレミアムメンバーサービス | ANAマイレージクラブ
これらの「ステータスポイント」は、「マイル」とは異なり、金銭的な価値を持つポイントではありません。あくまでもステータス獲得可否の判別をするためだけのポイントなのです。
番組内で説明がなされた通り、これらのポイントは飛行機に実際に搭乗しなければ貯めることが出来ないポイントとなっており、なおかつ年毎に失効するものになります。
つまり、ステータスポイントを貯めるには、単一年で、飛行機に乗りまくる必要があるわけです。
現在、私はJALのステータスを獲得するために「FLY ON ポイント」を貯めています。私の6/8現在のポイント数はこちらの通りです。30,210ポイントですね。
このポイントが一定の基準に到達をすれば、それに対応をした「ステータス」を獲得できるということになります。
JALマイレージバンク - サービスステイタス一覧:サービス一覧
私の場合は50,000FLY ONポイント獲得による「JMBサファイア」というステータスを目標としています。風間さんが番組内で目標としていた基準と同様です。
なお、JALの場合にのみ、ステータス獲得に当たっては「ステータスポイントを貯める方法」とは別に、「基準となる回数分JAL便に乗る」という方法があります。
風間さんはJALのステータス獲得には後者の「回数(レグ)」を重ねる方法を選択したわけですね。確かにこちらの方が、テレビ的にも分かり易くて良いと思います。
番組内で紹介されていた、「50回」という搭乗回数が「JMBサファイア」獲得のための基準となります。
※現在、搭乗回数によってステータス基準が設けられているのはJALのみであり、ANAでは「ステータスポイント」を貯める方法でしかステータスを獲得することはできません。
- 1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。
- JALマイレージバンク - JALグローバルクラブ:ご入会にあたって
上記で触れた、SFCおよびJGCに入会するためには、このステータスが一定の基準(ANAは50,000プレミアムポイント獲得によるAMCプラチナステータス、JALは50,000FLY ON ポイント獲得によるJMBサファイアステータス)に到達していることが条件となります。
そのため、
・SFC修行における目標は50,000プレミアムポイント
・JGC修行における目標は50,000FLY ON ポイント
ということになりますね。
更に、もっと上のステータス「プレミア、ダイヤモンド」を獲得し、更にワンランク上のサービスを受けたいという方もいらっしゃいます。ただしこれらのステータスは1年間で資格喪失となってしまい、SFCやJGCのように飛行機に乗らずに維持する手法が存在しません。
番組内では、風間さんは2017年度に50,000プレミアムポイント獲得によるAMCプラチナステータスを持っていることが確認出来ます。
今度はJALに!ということで、2018年度はJALのステータスを獲得するために「JALの修行」を行っている、というわけですね。
修行にかかるコストについて
さて、番組内では一切触れなかった、ステータス獲得に関わる重大な要素があります。
あんなに沢山飛行機に乗らなきゃステータスが獲得できないなんて、
じゃあ「修行には一体いくらかかるのか?」ということです。
これに対しての私なりの答えとしては、低めに見積もって30万~50万円といったところでしょうか。ただしこれは「全額自腹」で行った場合を想定しております。また、JALよりもANAの方が、より必要経費が高くつく傾向があります。
勿論、人によっては30万円よりも安く抑えることが出来たり、場合によってはもっと経費がかかるという場合もあります。これはその人次第ということになります。
そういった意味では、出張等で航空券代を他者に負担してもらいながらもステータスポイントを貯めることが出来る人はかなり恵まれていますよね。
私は出張が全く無い職場に身を置いているため、出張がある人を羨ましく感じています。
コストを抑える工夫は沢山ある
30万~50万円という金額は決して、間違いなく、安いコストとは言えませんよね?「沸騰ワード10」の番組内では、チケット代などのお金に関わる部分は全て排除されていました。
しかしこれはテレビの演出上、仕方が無いことなのかもしれませんね。
私を含め、風間さんと同じように、ANA/JALの上級会員ステータスが欲しい方は、この「ステータス獲得にかかるコスト」をなんとか抑えられないだろうか?と考えますよね?
実は、ステータス獲得/航空券購入に関しては、色々と費用面で工夫が出来るのです。以下にご紹介しますね。
①効率の良い修行向け路線の検討
まず、ステータスポイントを貯めやすい路線を見つけるということは、修行にかかるコスト削減に際しては必須となる条件となります。
「ステータスポイント」については「航空券代が高いわりに獲得ポイントが少ない路線」があったり、「費用に対して沢山ポイントが獲得できる路線」があったりします。
すなわち、ステータスポイントを効率良く獲得するためには、自分の最寄りの空港から「どの路線が効率よくステータスポイントを獲得できるのか」という路線を事前に検討しておくことによって、コストを抑えることが可能となります。
また、航空券の料金というのは、予約の時期や路線によって大きく異なり、また変動するものですよね。
・最寄りの空港からステータス獲得に有効な路線が飛んでいるか
・航空券が安い時期に搭乗のスケジュールを組めるか
といった様々な要素によって、当然かかるコストが大きく変わってきます。
私の場合は、「札幌新千歳空港発着のJALのステータス修行」という条件となりますので、以下の記事のように考察をしていました。同条件の方は、ご参考になさってください。
3/2の番組内では、風間さんが鹿児島空港を拠点に離島を次々と渡っていました。
「50回搭乗」という回数条件でのステータス基準を目指すのであれば、番組内のような「低価格かつ短距離」の路線を積極的に利用するということは非常に有効な手段ですね。
有名なところでは、「福岡⇔宮崎」路線が挙げられます。1便最安5,000円で、1日最大4往復、8回の搭乗が可能です。
単純な計算ですが、50回搭乗でのステータスを獲得するならば、5,000円×50=25万円でステータスを獲得することが出来るということになりますね。
ただ、そのような効率を追求した路線を利用するとテレビ的な撮れ高が厳しくなるためか、6月8日の放送では、費用効率はある程度無視したテレビ映えを意識した構成となっていましたね。
②JALふるさと納税制度の活用
JALのステータス獲得に当たっては、その費用の一部を「ふるさと納税」によって賄うことが出来ます。
人によって納税による税金の控除額は変わってきますが、これによって修行にかかるコストを数万円節約することが可能となります。
このふるさと納税制度である「JALふるさとへ帰ろうクーポン」については以下の記事にて解説をしています。
ふるさと納税の控除額は年収によって変わってきますが、私の場合は2年間分の納税で約5万円節約することが可能となりました。
この控除額は年収が高い方であればより高くなります。私は平均年収には全然満たないので、それ以上節約することが可能な方は沢山いらっしゃることと思います。
こちらの制度は本来「ふるさとに帰ろう」というコンセプトの下で提供されている制度です。修行ではなくとも帰省や旅行に、たくさんの方にご活用いただけますよ!
③マイルが貯まるクレジットカードの活用
更に、番組内で風間さんが紹介されていた、「マイルをスカイコインに交換」して搭乗費用に充てるという手法も非常に有効です。
マイルを貯める手段は色々とありますが、最も基本的なものはマイルが貯まるクレジットカードを使うことです。風間さんも少額の決済であってもクレジットカードで支払いをしていましたよね。
ただし、番組内で風間さんが説明されていた通り「マイル」によって発券した「特典航空券」では、ステータスポイントを貯めることが出来ません。
「マイル」をその航空会社で使用できる「ポイント」と交換し、それを通常の航空券購入に充てることで、持ち出し費用をポイントで賄うことが出来ます。
ANAマイルは「ANA SKY コイン」、JALマイルは「eJALポイント」と呼ばれているものになります。それぞれ1ポイント1円として利用することが出来ます。
マイルから交換する | マイルを使う | ANAマイレージクラブ
eJALポイントに関しては、10,000マイル=15,000円相当のポイントに交換することが可能で、私も大いにこのポイントを活用しています。
先日は18万円相当のポイントをクレジットカード決済によって獲得しました。以下の記事にて、ポイント交換の様子をご紹介しています。
風間さんの名言「貯まる人生と、貯まらない人生、どっちがいいか!」勿論、後者の方が良いに決まってますよね!
④ポイントサイトの活用
多くのブロガーの方々が紹介されている通り、「ポイントサイト」の活用も非常に有効な手段です。何故なら、ポイントサイトから獲得できる「ポイント」と、「ANA/JALマイル」は非常に密接な関係にあるからなのです。
「ポイントサイト」で得られるポイントは、「ポイント交換作業」にを行うことによって「ANA/JALマイル」との交換が可能となっています。
現金からは、直接各マイルには交換を行うことが出来ません。そのため、ポイントサイトで獲得できる「ポイント」は、それだけステータス修行においては価値が高いものということになります。
我が家ではポイントサイト登録から9か月というところで20万ANAマイル相当を獲得しました!20万ANAマイルは、ANA VISAワイドゴールドカードを保有することで36万円分(×1.6倍で交換)のポイントになります。
我が家は以下にご紹介するポイントサイト・手法を用いて大量のマイルを獲得しています。
ポイントサイトを源泉に、ポイント交換によってマイルを獲得したならば、
先述したようなANA/JAL航空券購入の際に利用できるポイント(ANAスカイコイン、e-JALポイント、いずれも1ポイント=1円として使用可能)と交換することにより、ステータス修行費用に充てることが可能です。
もっとも、我が家はポイントサイトで貯めたANAマイルはANAのステータス修行のために集めているわけではありません。ANA特典航空券でハネムーンに行くということを目標にしています。
現在、貯めた20万マイルでヨーロッパにビジネスクラスで行く計画を立てており、そのポイントサイト本ブログを作成しています。
まとめ:修行ブログやツイッターをチェックしてみよう!
以上、沸騰ワード10の風間俊介さんの特集において、補足と現実問題について述べました。
特にコスト面については非常に重要な問題です。番組内では一切触れていませんでしたが、修行にはそれなりにお金がかかります。
しかし、それだけのコストと時間を払ってでも、修行に取り組む方々は毎年沢山いらっしゃいます。
それだけ、航空会社のステータスというものが魅力的なサービスだということですね。
また、世の中には出張の機会が多く、自己負担無しで飛行機に搭乗が出来てかつマイルやステータスポイントを貯めることが出来るという人が沢山います。そんな方々は本当に恵まれているな~と感じますね。私も出張が全く無い職場となっており、羨ましい限りです。
しかし先述の通り、自腹でのステータス修行に際し、自己負担金額を抑える方法は色々とあるんですよね。
風間さんをきっかけに、ステータス修行に興味を持たれた方は、是非是非同じ修行僧の方をツイッターでフォローしたり、「SFC/JGC修行ブログ」や、ポイントサイトによってマイルを貯める「陸マイラーブログ」をチェックしてみたりすることをおすすめします!
彼らは各種キャンペーンやお得な情報には敏感で目が無い方々ですので、皆様にとって有益な情報が得られること間違い無しですよ!