道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

名古屋・尾張西枇杷島祭り(にしびわじままつり)に行ってきた!本搭乗でJMBクリスタル到達!

f:id:douminmile:20180612113037j:plain

JALの上級会員制度であるJGC(JALグローバルクラブ)に入会するためのフライトを夫婦2人で行って来ました。所謂「JGC修行」と呼ばれるものです。

今回、6月の2日から1泊、夫婦揃って名古屋に行ってきました。実は筆者の出身は北海道ではなく名古屋です。

小さいときに北海道に引っ越しをしたのですが、名古屋でも幼少期の思い出が沢山あります。

そんな中、名古屋での思い出の一つである「尾張・西枇杷島祭り」に、約20年ぶりに行って参りました!名古屋から北海道に引っ越してから、名古屋に行く機会が全く無かったんですよね。

本記事では、本旅行の様子を記したいと思います。また、購入した航空券については、JALマイル由来のeJALポイントで購入したため、タダで乗ることが出来ました!

西枇杷島祭りに行ってきた!

今回の旅の目的は、「尾張西枇杷島祭り」での思い出を辿ることです。

このお祭りは200年という歴史があるお祭りで、名古屋駅からほど近い西枇杷島で行われるものです。からくり人形が搭載された5輌の山車の曳き回しが見どころで、幼少期の記憶として確かに残っています。

尾張西枇杷島まつり 清須市ホームページ

 

新千歳空港から中部国際空港便はウルトラ先得で1人往復15,000円でした。土日にしては、比較的安いタイミングだったのではと思います。

f:id:douminmile:20180612114847j:plain

最寄り駅は名鉄名古屋本線の二ツ杁駅。名鉄に自分の意志で乗ったのは初めてだったのですが、名鉄は同じホームに色んな種類の電車がビュンビュンなので、難しかったです。

f:id:douminmile:20180612115514j:plain

 

f:id:douminmile:20180612113545j:plain

到着。おーやってるやってる!って感じですね。どこからともなく和楽器の音色が聞こえ、いい匂いが漂っています。

f:id:douminmile:20180612113557j:plain

両脇に出店が並ぶメインストリートを練り歩いていると、からくり人形が動く個性豊かな山車と会うことが出来ました。

それを操る屈強な人々と、それによる山車の迫力満点な方向転換が見どころです!

f:id:douminmile:20180612113958j:plain

f:id:douminmile:20180612114009j:plain

f:id:douminmile:20180612114040j:plain

f:id:douminmile:20180612114049j:plain

警察や消防の方々が連携して誘導を行っており、地域の皆様の協力の下で成り立つお祭りだったのだなと思いました。

f:id:douminmile:20180612114102j:plain


小さいときに避暑地として良く出入りしていた問屋記念館。当時と変わらずご健在です。20年ぶりにこちらで避暑をしました。当日は良い天気で日差しも強かったため、小休止にはもってこいでした。

f:id:douminmile:20180612114259j:plain

f:id:douminmile:20180612114309j:plain

変わってなかったことと、変わっていたこと

まず、お祭りの様子が20年前と全然変わっていませんでした!

これはもうびっくりで、200年のお祭りの歴史は伊達じゃない!と思いましたね。

山車のパフォーマンスは勿論、祭りの雰囲気もそのまんま。通りの脇の日影で友達とゲームボーイで遊んだ記憶がありますが、その様子もそのまま継承されていました。

変わっていたことを強いて挙げるなら、当時衝撃を受けたハムスター釣りが無くなっていたことくらいですね。金魚すくいは健在でした。

おまけ①今回のお宿

今回はこちらの「名鉄イン 名古屋駅新幹線口」を利用しました。

f:id:douminmile:20180612113328j:plain

一番安いお部屋の朝食付きプランで予約をしましたが、25階建ての24階の部屋にご案内いただき、眺望はなかなか良かったです。

f:id:douminmile:20180612113341j:plain

朝食はブッフェではなく、ホテル1階の「松のや」の定食を頂くというスタイル。
和食洋食選ぶことが出来ました。朝からついついカツを食べてしまいます。

f:id:douminmile:20180612113403j:plain

設備も新しく、コスパ良しで快適な滞在となりました。ありがとうございました。

 

・・・とはいえ、中部空港から名鉄名古屋駅で降りた後にホテルに向かったのですが、あの「名古屋マリオットアソシアホテル」を横目に通り過ぎるわけですよ。

f:id:douminmile:20180612113426j:plain

仮にもSPGアメックスによってマリオットの上級会員資格を得たというのに、なんだか勿体無い気が…

今年の内に、「ただマリオットに行くだけの旅」もいいかもしれないなと思いました。お財布と要相談ですが。

おまけ②ちゃんと外食モニターもやった

今回もちゃんと「旅行先での外食モニター」に挑戦しました。こちらの案件をチョイスし、行って来ました。

f:id:douminmile:20180612110518j:plain

料金7,000円ちょっとの食事で、半額が戻ってきました。お通しにクロワッサンが出てきてびっくりしました。
外食モニターは本当にオススメですね。

f:id:douminmile:20180612113256j:plain

f:id:douminmile:20180612113307j:plain

今回の成果:

獲得FOP: 2,044FOP(往復とも当日クラスJにアップグレード成功しました!)
累計FOP: 30,210FOP

ということで、今回のフライトで30,000FOP達成による「JMBクリスタル」を獲得することが出来ました!

f:id:douminmile:20180612112812p:plain

初めてJALのステータス画面が変わり、大興奮です!
ちなみに、JMBクリスタル獲得後、JMBアカウントのPC画面の背景が変わりました。カッコ良くなりました。

f:id:douminmile:20180612112914p:plain

こっちが変化前です。

f:id:douminmile:20180612113000j:plain

目標のJMBサファイアまではおよそ20,000ポイント!しかし今後の搭乗予定は今現在まだありません。

なんだか昨年より運賃が高くなってしまい、中々購入に踏み切れないでいます。はてさて、どうなることやら。