道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

【JGC修行記④】+1000円のファーストクラスでJAL様の神対応!KIXエアポートラウンジが超快適!

f:id:douminmile:20180130171557j:plain

 

第4回JGC修行行って参りました!

前回に引き続き、JGC修行記です。
前回↓ 

www.douminmile.com

 

修行路線は前回までと同様に、新千歳⇔関西の単純往復となります。今回で上半期の新千歳⇔関西は最後のフライトとなりました。
昨年分のJALふるさとへ帰ろうクーポンを利用し、ここまでは非常にお得に飛ぶことが出来たと思います。
JALふるさとへ帰ろうクーポンを利用したJGC修行の作戦についてはこちら↓ www.douminmile.com

 

今年の夏のボーナスが入るタイミングで、再度同様のふるさと納税を行う予定です。
クーポンを活用し、下半期の適当なタイミングでまた関西空港に修行でお邪魔したいと思います! 

本日のダイジェスト

本日の修行をダイジェストでお送りします。

まずは新千歳空港サクララウンジからスタート

今回はCLUB ESTのクーポンを利用し、新千歳空港サクララウンジから修行スタートです。この日は人もまばらでしたので、いくつかラウンジ内の写真を撮ってきました。他の上級会員様に迷惑がかからない構図で撮ります。

f:id:douminmile:20180130170258j:plain

f:id:douminmile:20180130170317j:plain

f:id:douminmile:20180130170327j:plain

コーヒーマシン。流石に自宅のバリスタよりも美味しかったですね。なんだかフルーティーな感じがしました。

f:id:douminmile:20180130170337j:plain

CLUB ESTの特典で年に5回分国内線サクララウンジが利用できるわけですが、今回でサクララウンジクーポンは残り1回となりました。私の場合は6月のカードの更新の際、新たに5回分が補充されますので、修行が終わるまで、そして修行完遂後もサクララウンジを楽しめそうです! 

まさかのファーストクラスに戸惑う!

今回座席指定をしていた1Hの席。クラスJで予約をしていたのですが、

来てみてびっくり!! 

これファーストクラスじゃないですかー!! 

f:id:douminmile:20180130171557j:plain

写真は飛行中、隣の方が外されたタイミングで撮りました。

 突然のファーストクラスに戸惑い、あたふたとテンパっている私にCAさんが、
サービスはファーストクラスではないですが、この席はクラスJとして販売されているんです!
と教えて下さいました。


どうりで、修行中Fシートを見かける中で、「新千歳は羽田便しかファーストクラスの設定が無いのでは?」なんて思っていましたが、そういうことだったとは。

下の画像の通り、最前列はFクラスシート、だけど販売はクラスJ扱いなんですね~

f:id:douminmile:20180130171720g:plain

画像引用元:航空機コレクション - JAL

 ということで、図らずもこの日が私の初ファーストクラス(座席だけ)搭乗記念日となりました!

もう座り心地最高!このように足をピーンとしても全然余裕の広々空間です!そしてちょっと嬉しいことに、ブランケットはファーストクラス仕様でした。

f:id:douminmile:20180130172212j:plain
座席のテーブルも、手元の部分がスライドして登場します。変形ギミックが楽しいです! 

f:id:douminmile:20180130172250j:plain

f:id:douminmile:20180130172301j:plain

f:id:douminmile:20180130172314j:plain

JAL様の神対応!シールとお手紙を貰う!

まさかの出来事に搭乗中は兎に角落ち着きませんでしたね。

当初はプライムビデオでも見て過ごそうかと思っていたのですが、「何かファーストクラスっぽい振る舞いをしなくてはいけないのか!?」という思考になり、
普段は見向きもしない英文の解説サイトをiPadで眺めながら過ごしました。

 


程なくして、いつものように飲み物を貰う時のこと。

CAさんが、飲み物の準備をしながら「今日はお仕事ですか?」と話しかけて下さいました。 

機内でCAさんに話題を振られるのは初めてでした。一番前の席の人にはこんなことが起こるのか!とか思いながら、

 

「いえ、趣味でフライオンポイントを貯めてまして…」とか、
「今日は休暇を取って、搭乗して過ごす感じですね~」

 なんて答えたのを覚えています。

 
更には、「都道府県シール集めてますか?」と聞いて下さったので、


「まだ一度も貰ったことないです~」と答えたところ、

後で他の者に持って来させます!」とのこと。

 

その後、他の3名の方が1人ずつ、わざわざご挨拶とともに本当に私のところまでシールを届けに来て下さいました!

f:id:douminmile:20180130172622j:plain

その上名前で呼んでいただきました!上級会員でも何でもないのに!

 

最後に、最初話をかけて下さった方が、なんと手書きメッセージとともにシールを届けに来て下さいました!

f:id:douminmile:20180130172653j:plain

これ、折り紙でシールを入れるケースみたいになってるんです。

f:id:douminmile:20180130172721j:plain

ここまで来ると、嬉しいありがとう!みたいなのを通り越して、

なんかもう良く分かりません。

良く分かりませんが、これからもJAL様に付いていきます! と、心に誓う搭乗となりました。 

KIXエアポートラウンジに初潜入。もっと早く来れば良かった。

関西空港到着。当初はバスでりんくうのアウトレットでも覗いてみようかと思っていたのですが、バスの時間が帰りのフライトと噛み合わず断念。 

今回は以前より気になっていた「KIXエアポートラウンジ」に潜入してきました!

f:id:douminmile:20180130173543j:plain

こちらのKIXエアポートラウンジを一言で表現するならば、「24時間やってて誰でも利用できる漫画喫茶のようなラウンジ」といったところでしょうか。 

310円/30分~の料金体系となっていますが、「KIX-ITMカード」を持っていれば半額になります。本当に持って損無しのカードです。

f:id:douminmile:20180130173620j:plain

また、JCBゴールド以上のカードを持っている場合は、定時で2時間まで無料で利用することもできます。※一部利用できないカードもあるとのことです。 

現在私が持っている唯一のゴールドカードは福利厚生のJCBのビジネスカードなのですが、ちゃんと無料で利用することが出来ました! 

f:id:douminmile:20180130173803j:plain
受付にて、オープン席と個別ブースを選択するとのことで、今回は個別ブースを選択。伝票に記載されたブースへ向かいます。

f:id:douminmile:20180130173729j:plain

私が利用した103はこんな感じ。壁際です。

f:id:douminmile:20180130173816j:plain
備え付けのPCでは多数のビデオプログラムが利用できますし、自由にブラウジングすることもできます。早速PCのスペックをチェックしてみました。

f:id:douminmile:20180130173838j:plain

まずまずといったところでしょうか。負荷がかかる作業は厳しいですね。

見渡すと、椅子を倒して寝ている方が沢山いらっしゃいました。確かにここなら静かに快適に眠れそうです。 

その他、ラウンジ内はこんな感じでした。

個別ブースは全部で15席。各部屋に金庫もあるので貴重品盗難の心配なく、一晩をリーズナブルに過ごせそうです。

f:id:douminmile:20180130174028j:plain

大量の漫画。最早ここで永遠に過ごせそうです。

f:id:douminmile:20180130174219j:plain

ファッション誌、旅行雑誌が豊富に揃えてあります。

f:id:douminmile:20180130174239j:plain

オープンスペースの奥には、家族向け、ビジネス向けのスペースまで。多人数スペースに使われている、丸角の窓のデザインが面白いですね。

f:id:douminmile:20180130174300j:plain

ソフトドリンクも飲み放題!

f:id:douminmile:20180130174459j:plain
今回は利用していませんでしたが、有料のシャワーもあるようですね。

 

帰りのフライトまでの間までは、備え付けのPCのビデオプログラムで特撮を見て過ごしました。快適すぎてもう本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました~。

今回はちゃんと551も買えた。これにて上半期KIX編は終了!

あっという間に帰りのフライトの時間。

f:id:douminmile:20180130174653j:plain

今回はちゃんと551を買うことが出来ました。前回の豚まんは勿論リピート。加えてシューマイも買ってみました。こちらも激ウマ!リピート確定です!

f:id:douminmile:20180130174713j:plain

以上をもって、我が家のJGC修行、上半期の関西空港編はおしまいです!
JALふるさとへ帰ろうクーポンを活用しながら、金銭的、かつ身体的、家庭的な負担を抑えた良い修行になったかなーと、我ながら思います!


今後の展望として、次回、来週は夫婦で福岡に弾丸修行兼旅行に行ってきます!

 

本日は以上です。
ご覧いただき、ありがとうございました!

 

今回の成果:

獲得FOP:3,064FOP
累計FOP:19,256FOP

 

関連記事

我が家のJGC修行の条件はこちら

www.douminmile.com

また、こちらの制度を利用し、JGC修行費を節約しています。

www.douminmile.com

 

 (2/5追記:第5回はこちら)

www.douminmile.com