道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

【JGC修行記③】雨でも楽しいスカイミュージアムに無料アクセス!同期修行尼の方にもお会いすることが出来ました。

f:id:douminmile:20180123164613j:plain

第3回JGC修行行って参りました!

前回の記事↓

www.douminmile.com

前回に引き続き、JGC修行記です。修行路線は前回までと同様、新千歳空港⇔関西空港の単純往復となります。

当日の関東地方は雪で大荒れ、航空機も運休が相次ぎましたが、私の修行では少々遅れが生じただけで影響はほとんどありませんでした。
今回も、お付き合いいただけますと幸いです。

本日のダイジェスト

本日の修行をダイジェストでお送りします。

自動チェックインにようやく成功

前回の修行の失敗として、機械でのチェックインで紙の搭乗券を発行できず、結局受付に行って手間を取らせてしまったというのがありました。
前回記事の投稿後、大変嬉しいことにtwitterのコメントからアドバイスを頂きました。


現状、機械でのチェックインの場合、

・ICカードをかざすチェックイン、QRコードをかざすチェックインの場合
紙の搭乗券は出てこない

・JMBカード(ICなし)でチェックイン、確認番号でチェックインの場合
紙の搭乗券が出てくる

という仕様になっていたんですよね。

前回、自動チェックインに挑戦した際は、紙の搭乗券が欲しいのにも関わらず、何気なく「ICカードをかざして」チェックインを選択してしまっていました。
今回はアドバイスを元に、「JMBカード(ICカードなし)」でチェックインを選択し、ちゃんと搭乗券を発行することができました!

こちらでは、手持ちのJMBカード(JALカード)を物理的に機械に挿入するだけで、特に番号の打ち込みなどの必要は無く、作業は簡単でしたね。

機内Wi-Fiを初めて使ってみる

当日は時間ギリギリだったため、ラウンジは寄らずにそのまま搭乗。いつもの12番ゲートです。

f:id:douminmile:20180123163719j:plain

搭乗中、機内Wi-Fiサービスを初めて使ってみました。普段は、事前にダウンロードしていたAmazonプライムビデオをオフラインで見ているか、寝ているかという過ごし方なのですが、今回はtwitterでもチェックしようかと思い、機内Wi-Fiサービスを利用してみました。

速度としてはこんな感じ。

f:id:douminmile:20180123163913j:plain
昼休み時間の格安SIMのような感触です。SNSは問題なく使えました。

同期JGC修行尼の方とお会いしました

今回、どうして機内でtwitterをチェックすることにしたのかというと、twitterでフォローしている同期JGC修行尼の方が、どうやら行きも帰りもご一緒の様子だったんですよね。 

私のコメントに反応していただき、更には降機の際にわざわざお声をかけていただきました! 大変嬉しかったです!ありがとうございました!

 

忘れずにフライトポイントをつけて、関西国際空港到着です!

f:id:douminmile:20180123164042j:plain

無料で行ける展望ホールに向かいます

今回は帰りまでの2時間をどう過ごそうかな~と思っていたところ、前回の記事のはてなブックマークでのコメントにて、無料バスで行ける展望ホールをお勧めしていただいておりました。
しかし、関西空港の当日の天気は。折りたたみ傘も忘れてきました…

 とはいえ、もしかしたら空港から展望ホールまで屋根がある状態で行けるのでは?と思い、空港についてすぐのインフォメーションの方に伺ったところ、「濡れずに行けます!」とのこと。早速バス1番乗り場から、行ってみることに!

f:id:douminmile:20180123164145j:plain

f:id:douminmile:20180123164201j:plain

バスの車内はこんな感じ。

f:id:douminmile:20180123164212j:plain

関空展望ホール「スカイビュー」に到着

バスに揺られること5分。関空展望ホール「スカイビュー」に到着です。

f:id:douminmile:20180123164236j:plain

平日の昼間ということもあってか、お客さんも受付も全然人がいません。受付に何か用があれば、備え付けの電話で呼び出せるようです。一人空しくフォトスポットを撮ります。

f:id:douminmile:20180123164251j:plain

展望デッキに出てみる。傘が無くても大丈夫!

4Fに上り、展望デッキに出てみます。

f:id:douminmile:20180123164333j:plain

入り口手前に、自由に使える「リユース傘」が置いてありましたので、ありがたく使わせていただきました。傘を持っていなくても展望デッキに濡れずに出ることが出来ます!

f:id:douminmile:20180123164341j:plain
この時の展望デッキはこんな感じでした。

f:id:douminmile:20180123164350j:plain
奥には恋人の聖地になりそうな鐘が置いてあり、2/25までイルミテーションが点灯するそうです。次回は是非点灯中に、妻と来たいと思います。

 写真は取れませんでしたが、ここでは航空機の離着陸を楽しめました。
展望デッキはただ見るだけでなく、飛行機の勇ましい音を感じることができて、良いですよね~! 

スカイミュージアムを貸し切り!

続いて、メインホール3階の「スカイミュージアム」に行ってきました。

f:id:douminmile:20180123164437j:plain

こちらでは、関西国際空港が出来るまでの土木作業のあらましから、空港や空の仕事にまつわる学習コーナー、その他様々な展示を楽しむことが出来ます。
この時間、このフロアにいるのは私1人!終始貸し切りで堪能しました!

f:id:douminmile:20180123164518j:plain

初のフライトシミュレーション体験!

展示物の一つに、フライトシミュレーションを発見しました!今回の修行記のヤマ場です!

f:id:douminmile:20180123164558j:plain
このコックピットは実物大だそうです。

f:id:douminmile:20180123164613j:plain
早速、挑戦してきましたよ!他に誰もいませんので、思う存分堪能しました。

f:id:douminmile:20180123164625j:plain

二つ座席がありますが、実際に操縦するのは左の席のみ。スイッチ類が沢山で、作りこまれています。

シミュレーション時はハンドル以外にも、スイッチやレバーなどの操作も混ざって本格的です。ハンドル操作は左右は勿論、上昇/降下の操作も再現されており、なりきり度高いです!
で、結果はこちら。

f:id:douminmile:20180123164652j:plain
結構難しいです。3つ星目指して是非チャレンジしてみて下さい!楽しかった! 

圧巻のジオラマで童心に返る。

フロア内にはこちらの巨大ジオラマも展示されていました。写真奥行方向に30mほど。圧巻です!

f:id:douminmile:20180123164737j:plain

1/72のターミナルビル&旅客エプロン模型だそうで、ワクワクせずにはいられません!

f:id:douminmile:20180123164755j:plain

空港用特殊車両に至るまで、良くできていますー!

その他展示物

その他の展示物を羅列します。

機内の客室が再現された部屋。奥のモニターで、非常時の訓練の様子を見る事ができました。

f:id:douminmile:20180123165016j:plain

f:id:douminmile:20180123165002j:plain

管制室が再現された部屋。ゲーム感覚で体験もできます。

f:id:douminmile:20180123165035j:plain

先輩たちの部屋。急に人がいる!と思って1人でびっくりしてました。先輩方は喋ります。

f:id:douminmile:20180123165055j:plain

f:id:douminmile:20180123165108j:plain

音の体験室。卓上のボタンを押して、様々な「音」を体験することが出来ます。
爆音で体が震えました。

f:id:douminmile:20180123165211j:plain

f:id:douminmile:20180123165221j:plain

ちなみに今回体験した120デシベルはリアルに飛行機のエンジンの近くの音量とのことです。いい経験をしました。 


奥にはイベントスペースなどもありました。見学ツアーなども用意されているのですね。機会があれば参加してみたいです!

KIX-ITMカードにポイントもつく

この辺でいい時間になったので、空港に戻ります。途中、KIX-ITMカードの端末を発見。来館ポイントが1ポイントつきました。 

今回はショッピングやレストランは利用しませんでしたが、ここでもKIX-ITMカードで割引があるようです。

f:id:douminmile:20180123165424j:plain

今回のお土産。551は手前で売り切れ。

今回も、前回に引き続き551をリピートして帰ろうと思っていたため店舗に向かいましたが、自分の手前でチルド商品が全部売り切れるという事態に!

ということで、今回はこちら「福寿園」で抹茶プリンを買って帰りました。ここでもKIX-ITMカードの割引でお得になりました!妻にも好評で良かったです。 

f:id:douminmile:20180123165609j:plain

f:id:douminmile:20180123165620j:plain

次回への課題

今回はようやく往路、復路ともに窓側の席を予約していたのですが、なかなか窓からの写真を撮るのが難しいんですよね。 

オートで撮ろうとするとどうしても手前の窓や水滴にピントが合ってしまったり、

f:id:douminmile:20180123165734j:plain

夜景はブレてしまったり…

f:id:douminmile:20180123165745j:plain

もうちょっとカメラの設定方法を勉強し、次回は克服したいと思います!RX100なら出来るはず! 

今回の成果

獲得FOP:3,064FOP
累計FOP:16,192FOP

 本日は先得の発売日でしたね!修行中は特便割引21を沢山使うため、焦ることはないかなーと思っていますが、随時チェックしていきたいと思います! 

本日は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!

関連記事

こちらの記事にて、我が家のJGC修行における条件を紹介しています。

www.douminmile.com

 本日の先得発売情報を元に、内容を更新しました。ご参照ください。

www.douminmile.com

 

(1/30追記:第4回はこちら) 

www.douminmile.com