道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

新千歳空港⇔札幌駅間を最安で移動する方法。アウトレットモール「レラ」へ行こう!

f:id:douminmile:20180306090603p:plain

 

今年はJGC修行のため、札幌駅⇔新千歳間を往復することが多くなるのですが、
その交通費は出来るだけ抑えておきたいところですよね。

本記事では、タイトルの通り新千歳空港⇔札幌駅間を最安で移動する方法をご紹介いたします。

フリマアプリでチケットを購入するとか、そういったグレーな手法ではありませんよ!

普通に行くなら

新千歳空港と札幌駅の導線は主に2種類。JR(快速エアポート)空港連絡バスです。

 料金は、片道でそれぞれJR1,080円バス1,030円(往復割引で975円)となっております。

天候や自然の影響により、JRが運休となることがしばしばあります。そういった時にはバスが活躍します。

ちなみに、タクシーで札幌⇔新千歳空港を移動する場合、タクシー会社にもよりますが片道おおむね1万円かかります。金額的に痛手ではありますが、非常時にはタクシーも検討のうちに入ってきます。

f:id:douminmile:20180115183356j:plain

千歳アウトレットモール「レラ」へ行こう!

本記事でご紹介する方法は、新千歳空港近くのアウトレットモールへの無料送迎バスを利用する方法です。

www.outlet-rera.com

こちらのアウトレットモール「レラ」ですが、最寄り駅は新千歳空港から一駅の「南千歳」という駅になります。

f:id:douminmile:20180115183653j:plain

 一駅違うだけなのですが、
南千歳⇔札幌駅のJR運賃は840円とお安くなっております。

 このアウトレットモールですが、なんと新千歳空港からの無料シャトルバスが通っています!

 

つまり、新千歳空港から札幌駅に向かう場合、

新千歳空港→南千歳間を無料シャトルバスで(3分くらい歩きます)

南千歳間→札幌駅間をJRで840円で移動


ということで、840円で移動することが可能です。(札幌→新千歳空港の場合ももちろんOKです!)

実際に利用してみます

今回は、新千歳→札幌間をこのルートで移動してみました。

 まずは新千歳空港に到着後、バスターミナルに向かいます。

 乗り場番号は国内線30番(ANA側)、許可車乗降所(JAL側)、国際線67番です。

アクセス・駐車場|千歳アウトレットモール・レラ

30番乗り場は空港近くのホテル等、様々な目的地へのバスが停車する乗り場となっており、この日は乗り場から結構離れたところにレラへのバスが停車していました。

f:id:douminmile:20180115183820j:plain

この時は写真のもっと奥に停車していました

 バスは予約制ではないためそのまま乗り場に向かいます。バスは30分おきに発進しています。
※満員の場合乗車できない可能性があるようです。

f:id:douminmile:20180115184247j:plain

揺られること10分。千歳アウトレットモール「レラ」に到着です。

f:id:douminmile:20180115184231j:plain

アウトレットモール内のショップは19時まで営業しています。気になるお店がある方は是非!残念ながら私が気に入っていたドクターマーチンは撤退してしまったようですね…

 

ここからちょっと歩いて南千歳駅に向かいます。

f:id:douminmile:20180115184333j:plain

外を歩くこと3分。冬のこの時期はちょっと辛いかもしれません。

f:id:douminmile:20180115184351j:plain

f:id:douminmile:20180115184402j:plain

南千歳駅到着。札幌行きの快速エアポートを待ちます。

f:id:douminmile:20180115184409j:plain

f:id:douminmile:20180115184420j:plain

 

南千歳から快速エアポートに乗り、840円で札幌駅に行けました!

結論:乗り換えは面倒

乗り換えの手間が240円分に見合っているかと言われると、なんとも言えません。

徒歩の区間は外ですし、この日は風も強く寒かったですしね。

その上、新千歳空港からの乗客が乗ってくるため、まず座れなくなります。

また、南千歳駅から札幌駅までは快速エアポートの他に特急も通っているため、これに間違えて乗車すると特急券代がかかりますので、お気をつけて!

 

その点、新千歳空港からは快速エアポートしか発着していない分、とても分かりやすくていいなーとも思いました。

千歳アウトレットモール「レラ」内はショップやキッズルームが充実していますので、

こちらに寄ってみたい!という方にはおすすめのルート、そうでない方には微妙というところでしょうか。

本日は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!