道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

【予算10万】動画編集のため、コスパ重視のパソコン選び!(雑記)

f:id:douminmile:20190513153713p:plain

 

新しいパソコンがどうしても欲しくなりました。現在、PCをどうするか検討中です。

求めているのは「動画編集が出来るレベルのコストパフォーマンスが高いパソコン」です。

色々と検討しながら、考えをまとめるために以下の文章を書いています。

 

 

現在のブログ編集環境

 

我が家では、2017年10月から本ブログを細々と更新して参りました。

ブログの更新には9年前くらいに購入していた、こちらのノートパソコンを使っています。VAIOのEシリーズですね。

f:id:douminmile:20190513153754p:plain

 

当時のVAIO、このポップな感じのデザインが気に入っていたんですよね。

 

こちらはノートPCとは言え、15インチサイズの大きくてどっしりとした端末です。

家庭用ノートPCといった感じで、持ち運んで使用することはありませんでした。

そんな使い方でしたので、今までで大きな故障はありません。

 

windows10へは無料アップデート出来ましたし、2年ほど前にはSSDにも換装し、ブログを書く分にはまずまず使えていました。

 

が、流石に9年前のノートPCです。ところどころにガタが来ています。

 

具体的には、発熱問題とそれに伴うファンの爆音、それから光学ドライブ不調などですね。

排気口からは常に高温の空気が出てくる暖房機状態ですし、動作のモッサリ感も気になっています。

タスクマネージャを見ると、ブラウザも何も立ち上げていないデスクトップ画面の時点でCPU使用率が100%になります。何回かOSを入れ直したりしていますが、改善しません。

 

f:id:douminmile:20190513154659p:plain

 

 

そんなわけで、流石にそろそろ変え時かなと思ったワケですよ。

 

動画編集に興味あり。

 

パソコンを新調しようかなと思ったのにはもう一つ理由があります。動画の編集に興味が出てきたんですよね。

先日、GO PRO HERO7を楽天お買い物マラソンで比較的安く購入していました。超人気のアクションカメラですね。

 

f:id:douminmile:20190513154818p:plain

 

 

www.douminmile.com

 

普段は全然アクションしない生粋のインドア派なのですが、今秋に控えた新婚旅行用に調達してみました。

で、折角旅行の思い出を収めるのだから、見返しやすいように動画の編集もしてみたいな~と。インドア派なので。

 

そういった感じの趣味としてですね~。YouTuberデビュー!とかではないです。

 

動画を編集するともなると、やはりそれなりのスペックのパソコンが必要になるわけです。今のノートPCではパワーが全然足りません。

いい機会ですし、新調してしまいましょう。

 

ノート?デスクトップ?Mac?windows?予算は10万円程度…

 

というわけで、パソコン検討です。購入に当たり、家庭内予算を10万円捻出しました。何とか、この程度で手に入れたいところです。ちゃんとコストパフォーマンスが高ければ、少しくらいはみ出してもいいです。

 

まず、動画編集ソフトとして広く利用されている「Adobe Premiere Pro」の推奨スペックを確認した上、検討材料とします。

 

以下はPremiere Pro の必要システム構成です(一部抜粋)。

Windows

  最小仕様 推奨仕様
プロセッサー Intel® 第 6 世代以降 CPU または同等の AMD CPU

Intel® 第 7 世代以降 CPU または同等の AMD CPU

オペレーティングシステム Microsoft Windows 10(64 ビット)日本語版バージョン 1703 以降 Microsoft Windows 10(64 ビット)日本語版バージョン 1703 以降
RAM 8 GB の RAM

HD メディアの場合は 16 GB の RAM

4K メディア以上の場合は 32 GB

GPU 2 GB の GPU VRAM 4 GB の GPU VRAM
画面解像度 1,280 x 800 1,920 x 1,080 以上

       

Mac OS

  最小仕様 推奨仕様
プロセッサー Intel® 第 6 世代以降 CPU Intel® 第 6 世代以降 CPU
オペレーティングシステム Mac OS v10.12 以降(ハードウェアアクセラレーションには v10.13 以降必須) macOS v10.13 以降
macOS v10.13 以降の RAM 8 GB の RAM HD メディアの場合は 16 GB の RAM
4K メディア以上の場合は 32 GB
GPU 2 GB の GPU VRAM 4 GB の GPU VRAM
画面解像度 1,280 x 800 1,920 x 1,080 以上

       

 

上記の表を見て、 

9年前のPCを使っていた身からすると、最小仕様の構成ですら超高性能PCに見えます。

やはり、動画編集にはそれなりのスペックが要求されるようです。

 

参考までに、私の9年物VAIOのスペックは以下の通り。動画編集用パソコンのスペックには遠く遠く及びません。

CPU:インテル Core i5-430M プロセッサー (2.26 GHz)

メモリ:4GB (8GBまでは増設可能、しかしメモリはヤフオクで1万円くらいするので躊躇)

SSD:160GB (HDDから換装済み)

 

 

私のPC検討に当たっては、形状やOSに拘りは無く、とにかくコストパフォーマンスを高いものを選びたいところです。

とにかく、物を購入する際にはコスパ面から考えるのが好きなのです。コスパ人間です。

 


さて、PCどうしようかなと思ったところで真っ先に思い浮かぶものと言えば、

やはりMacbookシリーズですよね。

 

f:id:douminmile:20190508153925p:plain

(画像はフリー素材から)

 

スペックに対して価格は高めなのは否めません。

が、apple製品は往々にしてリセールバリューが高いため、コストパフォーマンスが悪い、とも言いきれません。

 

また、上質な本体・デザイン性とapple社のブランド力による満足感はすこぶる高そうです。半面、拡張性という意味では面白味に欠けますよね。

 

Macbook、デザイン的にはかっこいいなぁとは思うけれども、逆に言うとそれ以外の部分で魅力をあまり見つけられていません。

 

私がMacbookを買うとしたら、2014年か2015年くらいのモデルを中古で買って、必要があれば対応するバッテリーを併せて買って遊ぶのがいいかなぁ。

 

f:id:douminmile:20190508155843p:plain

 

 

なんだかんだでUSB-AポートとSDカードスロットは無いと不便だと思うんですよね。

デザインかっこいいからってmacbook選ぶのに、変換ケーブルがピョロってなっちゃうのはちょっとなぁって思うし。

 

Apple社のPCをその他ざっと見てみましたが、

一体型のiMac/iMac Proは一体型だからうーん。かっこいいけどね。
Mac pro はちょっとお高い。欲しいけど断念。
Mac miniは価格帯としては狙い目だけど、グラフィック性能が物足りない。デザインや省スペース性はかなり好きだけど。

 

といった感じで、「予算15万」「コスパ命」ということで考えると、今回はMacシリーズは見送りかな。MacOS、いつかは使ってみたいな…。

 

コスパの高いwindows端末を選びたい

 

Macシリーズを見送り、Windows PCでの検討を進めます。

Windowsシリーズとなると、CPUやグラボ、その他のパーツに至るまで細かく検討することが出来ます。

 

というわけで、
「CPU コスパ」とか、「GPU コスパ」など、とにかくコスパで検索してみました。コスパ大好き人間です。

 

f:id:douminmile:20190508160031p:plain

 

予算面を考慮しながら色々と調べてみて、「CPUはcorei5 9400Fが良さそう」とか、「グラボはまずお試しでGTX 1050Tiかな」などなど、素人ながら色々見えてくるものがあります。

 

色々と調べてみた結果、ざっくり見積もるとおよそ10万円で、ある程度動画編集が出来てコスパ満足なPCが出来そうです。

 

・CPU・・・Intel Corei5 9400F ¥20,000-

・マザーボード・・・検討中 ¥12,000くらい

・メモリ・・・検討中 16GBで¥10,000くらい

・SSD・・・検討中 500GBで¥7,500くらい

・ケース・・・検討中 ¥10,000くらい

・電源ユニット・・・検討中¥5,000くらい

・GPU・・・GTX 1050Ti ¥16,000くらい

 

以上で¥80,500-

後はWindows10 OS代がかかりますが、10万円で性能的に満足なPCが出来そうです。

 

ゲーミングノートPCもアリかもと思い始めた

 

それからメーカーのホームページを見たり、札幌駅の近くにあるド○パラに行ってみたりしたところ、ゲーミングノートPCという候補もアリな気がしてきました。

 

気になっているのはこれ。DELLの17インチノートPCですね。

 

f:id:douminmile:20190508162113p:plain

 

DELL公式のクーポン適用で13万円。この価格でメモリ16GB、GTX1050Tiも乗っています。

 

f:id:douminmile:20190508162225p:plain

 

価格.comのレビューを見ても「コスパ良し!」と書いているし、確かに良さそうだな…と検討中。

 

モッピーより、DELL8%ポイント還元案件があるので、約1万円分のモッピーポイントも獲得できます。よって実質12万円程度。若干予算オーバーですが、赤字決算には目をつむって…。

f:id:douminmile:20190508161632p:plain

 

GTX1050Ti搭載で、CPU性能は若干低くなるけど、M.2 SSD搭載なので動作速度がどんなもんか興味あり。

ノートPCタイプを選べば、家の中で持ち運んでリビングで作業出来るメリットが大きいんですよね。あと、キーボードとモニターを選ぶ必要が無くなるのも地味に嬉しい。

それから、自作デスクトップと比べて、トラブルが起こる可能性が低くなるだろうとも思います。

 

半面、デスクトップを組むよりも少し値段が高くつく難点はあります。

 

真にコスパを求めるならデスクトップを自作するけど、取り回しを考えると高性能ノートか…

PCパーツ類のあの品の無いキラキラLEDの感じ、正直好きなオタクなんですよね・・・。

 

f:id:douminmile:20190508162706p:plain

 

難しいところですね。まだ迷っています。

 

まとめ

 

PCを検討するにあたり、考えを整理するためにこんな文章を書いてみました。

最終的には大きく2択というところまで来ました。自作デスクトップか、高性能ゲーミングノートPCか、というところですね。

現段階ではネット上の情報を鵜呑みにして検討しているだけですので、もう少し実物を触ったり、店員さんの話を伺ってみたりして決めたいと思います。