道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

最安でMNP転出できる「b-mobile START SIM 音声付」で実際にMNP転出してみた!最低利用期間ナシ、解約金ナシ、計7,380円でMNP転出が可能!

f:id:douminmile:20190326151935p:plain

 

日本通信株式会社が提供している「b-mobile START SIM」を利用して、MNP転出手続きを実際に行ってみました!

「b-mobile START SIM」はMNP転出にかかる費用を7,380円に抑え、申し込みから約10日でMNP予約番号を発行・取得することが出来ました!

本記事では、商品の申し込みから転出までの一連の作業の様子をご紹介したいと思います。
ご参考いただけますと幸いです。

 

「b-mobile START SIM」とは?最低利用期間なし、月額も安い!

f:id:douminmile:20190326152034p:plain

  b-mobile START SIM

 

b-mobile START SIM」は、日本通信が提供しているドコモ音声通話対応SIM、いわゆる「格安SIM」です。

こちらのSIMの最大の特徴が、「最低利用期間なし、解約金なし」という点です。

これによってどんなメリットがあるかと言うと、SIMを契約して直ぐのMNP転出が安価に可能になる、ということです。

 

各携帯会社は、顧客の獲得にはいずれも「他社からの乗り換え」でお得になるケースが殆どですので、このようなMNP転出元回線を用意して乗り換えよう、ということです。

 

多くの格安SIMでは「12か月の最低利用期間、期間中の解約に際しては解約金が必要」というパターンが殆どですので、解約金などの出費がかからない格安SIMは非常に珍しいですね。

 

月額料金は1,380円と安く、それに加えて初期手数料とMNP転出手数料を合計して7,380円でMNP転出回線を用意することが出来ます。

f:id:douminmile:20190326155211p:plain

 

「b-mobile スマホ電話SIM」との比較

 f:id:douminmile:20181225140210j:plain

 

「最低利用期間なし、解約金なし」という条件で他の格安SIMを探すと、同社の「b-mobile スマホ電話SIM」というものがあります。日本で初めてのソフトバンク回線を使った格安SIMですね。

スマホ電話SIM | b-mobile S

 

こちらは「START SIM」よりも前からある商品で、月額の利用料が2,450円~となります。

「START SIM」と比較すると少し月額料金が高く設定されており、その差分だけMNP費用が高くなります。

以下、b-mobileの最低利用期間が無い上記の2商品について、それぞれのMNPにかかる料金などを比較してみました。

なお、電話がかかってきた場合の通話料は無料です。料金は税別で掲載しています。

 

  b-mobile START SIM b-mobile スマホ電話SIM
初期手数料 3,000円 3,000円
月額料金 1,380円 2,450円
1か月のデータ量 1.5GB 1GB(15GBまで1GBあたり350円)
MNP転出手数料 3,000円 3,000円
通話料(b-mobile通話アプリ使用時) 10円/30秒 5分まで無料、5分経過後は10円/30秒
通話料(通常の電話) 20円/30秒 20円/30秒
通信網(MNP予約番号頭2桁) ドコモ(11) ソフトバンク(13)

 

SIMの契約月内でMNP転出をした場合、データ量を抑えて最安にした場合の料金を計算してみます。

b-mobile START SIMの場合:

・初期手数料…3,000円
・月額料金…1,380円
・MNP転出手数料…3,000円

合計金額…7,380円

上記の通り、「START SIM」は7,380円でMNP転出元回線を用意することが出来ます。

 

この金額、短時間で用意することが出来るMNP費用としては最安です。非常に有用ですね。

 

対して、
b-mobile スマホ電話SIMの場合:

・初期手数料…3,000円
・月額料金…2,450円
・MNP転出手数料…3,000円

合計金額…8,450円

「音声通話SIM」の場合は8,450円でMNP転出元回線を用意することが出来ます。

 

両者を比較して分かるように、MNPを考えた場合には「START SIM」を選択した方が安上がりとなり、お得です。

MNP発行にかかる時間も両者同じため、基本的には「START SIM」一択です。

 

 

両者を使い分ける必要があるとすれば、両者の通信網に注目した下取り端末の選択をする場合でしょうか。

f:id:douminmile:20190326153137p:plain

 

ドコモ通信網の「START SIM」から転出するのであれば、MNP予約番号の頭2文字は必ず11となります。

「転出元回線の通信網はどれなのか」ということは、そのMNP予約番号の頭2文字を見れば直ぐに分かります。
ドコモ通信網は11、auは12、ソフトバンクは13、ワイモバイルは15です。

 

 

ドコモ通信網の「START SIM」から発行したMNP予約番号(11~)を使って契約をする場合であれば、店頭で店員さんに対し、

 

「ドコモ系の格安SIMからのMNPです」と言えばドコモへのMNP転入も可能ですし、

「ドコモからのMNPです」と言えば、ドコモの端末を下取りに出しつつ他キャリアへMNPすることも可能です。勿論下取り端末無しでも大丈夫。

 

ただし後者の場合には、auやソフトバンクから販売された端末を下取り端末としては使用できません。「ドコモからのMNP」ということなので当然です。

auやドコモにMNP転入をする際、「下取りに出したいソフトバンクの端末がある」という場合には、ソフトバンク通信網の「スマホ電話SIM」を選択すると良いでしょう。

実際の申し込み~MNP予約番号発行までの流れ。トータル10日間で発行完了!

f:id:douminmile:20190326154118j:plain

 

実際に私もこちらの「START SIM」を申し込み、MNP転出作業を行ってみました!

以下、その様子をご紹介いたします。申し込みからは約10日でMNP予約番号の発行に至りました!

3/9(土):公式ホームページから回線申し込み
3/12(火):商品出荷のお知らせ
3/14(木):SIM到着
~月末のために日数調整~
3/18(月):MNP予約番号発行申請
3/20(火):MNP予約番号GET!

なお、公式サイトには「SIMのご利用が一度もない場合、MNP予約番号発行のお申込はできません」という記載がありますが、SIMの通信なしでも予約番号は発行されました。

 

「b-mobile スマホ電話SIM」の場合にはSIMの通信なしでは予約番号が発行されませんでした。SIMフリーのスマホを使って適当にブラウジングして通信実績を付けた後、予約番号発行をする流れです。

f:id:douminmile:20190326161733p:plain

 

今回のSTART SIMの回線契約に際しては、こちらの公式サイトより、申し込みを行いました。

 

出来るだけお得に申し込みをしようと思っても、「START SIM」に関してはAmazonなどで購入パッケージは販売されておらず、ポイントサイトの案件も今のところありません。

したがって、直接公式サイトからの申し込みでOKです。

 

必要な情報を入力し、身分証明用の画像ファイルをアップロードした上で申し込みます。

 

注文確定後、問題が無ければ3営業日以内に発送です。私の場合、2営業日で発送の通知が来ました。MNPが盛り上がる3月の申し込みで混雑するかなと覚悟していましたが、予定より早く発送されました。

なお、申し込みの状況などは随時My b-mobile のマイページより確認することができます。


SIMカードが到着。2回線同時に申し込みましたが、問題なく到着しました。

f:id:douminmile:20190326154118j:plain

 

事前にb-mobile から通知がある開通日以降であれば、いつでもMNP転出作業が可能になります。

My b-mobileを確認すると、「MNP予約番号発行」が選択できるようになっておりますので、ここをクリック。

f:id:douminmile:20190326154812p:plain

SIMカード本体、もしくはパッケージに記載がある「USIMナンバー」を入力してMNP予約番号発行の申請をします。

2日後、無事にMNP予約番号が発行されました。これにて作業完了です。

f:id:douminmile:20190326155014p:plain

 

メールにMNP予約番号が記載されていますので、これをメモしたら、携帯売り場へレッツゴーです。

まとめ:b-mobile START SIMでお得に素早くMNP!

本記事では、b-mobile START SIMを利用して、MNP転出元回線を作る流れをご紹介しました。

・初期手数料…3,000円
・月額料金…1,380円
・MNP転出手数料…3,000円

合計金額7,380円はMNP転出元回線費用としては最安で、日数も10日間ほどしかかからず、非常に万能な回線です。

今後制度の改悪等が来るかもしれませんが、それまではコレ一択で、MNP転出元回線を用意したいと思います。

本記事は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました。