道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

エポスゴールドカードのインビテーションが来た!利用期間や利用金額等の報告!

f:id:douminmile:20180402194405j:plain

 

先日、表題の通り嬉しいニュースがありました。

普段使いしていた「エポスカード」より、

エポスゴールドカード」へのインビテーションが来たのです!

 

アプリのキャラクター「えぽっけ」がはしゃいでいます!

f:id:douminmile:20180402194928j:plainf:id:douminmile:20180402194940j:plain

 

クレジットカードのインビテーションは初めての体験でしたので、なんだか非常に嬉しいです。

後日、郵送でも申し込み案内が届きました。

f:id:douminmile:20180402225625j:plain

 

実際にエポスゴールドカードのインビテーションを狙っている方がおられるかどうかは分かりませんが、

私のインビテーションに至るまでのエポスカードの利用状況を記録しておこうと思い、本記事を作成しました。

エポスカード発行に至った経緯

 

我が家のエポスカード発行の経緯について、

エポスカードのサービスの一つに、「ROOM iD」というものがあります。

このサービスが我が家に急に必要になったんですよね。

 

あまり知られていないサービスかとは思うのですが、簡単に言うと「保証人代行サービス」というものです。

エポスカード|保証人おまかせプランROOM iD

 

このサービスを利用することで、

個人の住居用賃貸物件の契約の際に、連帯保証人を用意せずとも、エポスカードに連帯保証人を代行してもらうことで、アパートやマンションを借りることが出来るというものです。

我が家が今の賃貸に引っ越しをした際、普通に連帯保証人は用意できるという状況でした。しかし、この物件の契約条件として、どういうわけかこの「ROOM iDを利用してください」というものがあったんですよね。

 

また、「ROOM iD」は家賃の立替もしています。すなわち、我が家の家賃の支払いは保証料を含めた金額をエポスカードに支払う、という状況となっているのです。

 

支払いに際し、エポスカードの申し込み自体は任意だったのですが、家賃を含めた保証料の支払いにはエポスカードを利用した方がポイントを貯められるという点でお得になる、ということで発行するに至りました。

 

 

ゴールドカード招待に至る実際の利用状況

エポスカードは我が家では完全に家賃とその保証料の支払いに限定して利用しています。普段の買い物には一切使用していません。

我が家の所持カードの中では、ポイントの還元という意味ではエポスカードは今一つ弱いんですよね。普段のショッピング決済に使用するメインカードとしては、他のカードに軍配が上がります。

 

我が家はJALマイルが欲しいので、「JALカード」と「SPGアメックスカード」が不動のメインカードです。普段のショッピングにはこれらを使用します。

 

 

さて、エポスゴールドカードは通常年会費5,000円のゴールドカードです。

が、エポスカードからのインビテーションで入会をすると、なんと年会費永年無料カードとして所有することが出来ます。

 

様々なサービスがパワーアップしている上、年会費は無料です。

もしインビテーションが来た場合、ゴールドカードには切り替えない理由がありません。

なお、ゴールドカード切り替えに当たってはカード番号が変更となりますが、「ROOM iD」側への連絡は必要ないそうです。地味に嬉しいですね。

 

前置きが長くなりましたが、インビテーションが来たタイミングでの我が家のエポスカードの利用状況としては以下の通りとなります。

 

利用期間:7か月
総決済額:約55万円

 

他のブロガーさんの記事やtwitterを拝見していますと、「入会後半年で10万円決済という状況でインビテーションが来た」というような報告を度々見かけます。

インビテーションが来る条件は不透明な部分が多いのですが、私のように「ROOM iDのみ」の決済でもインビテーションは来る!ということで、本記録といたします。

 

まとめ:折角頂けたので活躍させてあげたい

実際にエポスゴールドカードが活躍するかどうか、今は微妙なところです。

ポイント還元面は0.5%ですので、通常決済には他のカード優先です。その他割引などの優待が受けられる店舗での利用が考えられるでしょうか。

ただ、年会費無料はやはり魅力です。

今後、我が家の経済状況に何かしらのアクシデントがあったとしても、持ち続けられるカードとなること間違いなしです!大事に使っていきたいと思います。

 

 

追記:エポスゴールドが大いに役立ちました!

www.douminmile.com

www.douminmile.com

www.douminmile.com