道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

【JGC修行記②】今回から関西空港に2時間滞在!"例の3桁の数字"を探せ!

f:id:douminmile:20180119165854j:plain

第2回JGC修行行って参りました!

前回の記事↓

www.douminmile.com
前回に引き続き、JGC修行記です。修行路線は前回と同様、新千歳空港⇔関西空港の単純往復となります。第4回まで同じコースですが、各回に出来るだけ変化をつけた修行を心がけます。 

どうかお付き合いいただけますと幸いです。 

本日のダイジェスト

本日の修行をダイジェストでお送りします。

快速エアポートが急停止で焦る

新千歳空港に向かう「快速エアポート」での乗車中の出来事。
新千歳空港への「快速エアポート」ですが、この日私が乗っていた車両が新札幌を過ぎた辺りで急ブレーキ、急停止しました。 

急ブレーキが踏まれると、車内に「急ブレーキが踏まれました。気をつけて下さい」と、車内に自動アナウンスが流れるんですね。 

暫くの間何もアナウンスが無く、5分くらい皆さんじっと待っていました。

 その間私は、とりあえず航空機に遅れたときの対処法を学習しておかねばと思い、それらに関してをググっておりました。いつになったら動いてくれるのかと、不安でお腹が痛くなってしまいます。こんなことでは動じない強いメンタルが欲しいです。

 

ほどなくして再び車内アナウンスが。
「車内トイレの非常ベルが押されたため急停止しました。確認をしたところ問題はありませんでしたので、発車いたします」とのこと。
ひとまず動き出してホッとするとともに、お腹の調子も回復しました。 

次回以降はもうちょっと時間に余裕をもって、精神面にも余裕を持たせたいなと思いました。 

紙の搭乗券が欲しい

新千歳空港に到着後、早速チェックインをします。前回はタッチ&ゴー(チェックイン作業を省いて直接保安検査に行ける)を利用して修行に行ってきたのですが、今回以降は紙の搭乗券を貰いにチェックインをします。 

理由は2つ。「KIX-ITMカードのフライトポイント獲得」「デルタの500マイル獲得」ですね。
前回の修行時にはこれらをすっかり忘れていたのですが、皆様のブログを拝見したり、また親切な方にtwitterから情報を頂いたりしたことで知り得たことです。

 情報を提供していただける先輩方がいるというのは、本当にありがたいことだな~と思います。
さて、私はこの日、出来ないこととは知らず、機械でのチェックインで搭乗券を貰おうとしていました。1/20修正:可能です。詳しくは後述

f:id:douminmile:20180119164814j:plain

当然、一通りチェックインの操作が終わっても、何も出てこず…。
改めて職員の方に尋ね、初めて機械でのチェックインでは紙の搭乗券が貰えないということを知りました。1/20修正:JMBカード(ICなし)、もしくは確認番号でのチェックインであれば、自動チェックインの際にも紙の搭乗券が出てくるとのことです。ご教授いただき、ありがとうございます。

JAL国内線 - 自動チェックイン・発券機(KIOSK)

 この時間はそれほど混雑しておらず、快く再発行をしていただきました。

 迷惑をかけてしまって申し訳ないなと思うとともに、次回以降はちゃんと人がいる受付に並ぶんだと学習をしました。1/20修正:ICカードをかざさずにチェックインをするんだと学習しました。 

サクララウンジクーポンは温存

前回の搭乗前はJALのサクララウンジを利用しましたが、今回は我慢しました。JAL CLUB ESTのサクララウンジクーポンは年に5回分となっていますので、修行中は使いどころの見極めが大事です。 

ちなみに、このラウンジクーポンは「2018年いっぱいまで5回」ではなく、「カード更新月まで5回」となっております。私の場合は6月がカードの更新月となっているため、
実質的に、2018年のJGC修行中は10回サクララウンジが利用できることになります。 

更に、このラウンジクーポンは一人同伴可能、家族カードにも別枠でクーポン付与となっているため、妻と一緒の旅行兼修行の際には、妻の同伴としてラウンジを利用することが可能です。 

つまり、2018年は20回はサクララウンジを利用できるという計算になります。そこまで使いきれるかは分かりませんが…
カードについてのご紹介はこちら

www.douminmile.com

ラウンジ前にプチミュージアム。新千歳空港の歴史を学ぶ。

今回は新千歳空港のカードラウンジ「スーパーラウンジ」に向かいます。保安検査前の場所にありますが、JAL側にあるというのが個人的にはとても嬉しいですね。 

チェックインを済ませ、目の前のエスカレーターで上の階へ。

f:id:douminmile:20180119165024j:plain

向かう途中にはちょっとした展示スペースがあり、寄ってきました。

f:id:douminmile:20180119165039j:plain

f:id:douminmile:20180119165050j:plain

f:id:douminmile:20180119165059j:plain

こういうのは見てると童心に帰ります。

f:id:douminmile:20180119165107j:plain

制服はやっぱりかっこいいですね。憧れます。4代目→5代目のデザインの舵の切り方が凄いですよね。 

f:id:douminmile:20180119165115j:plain

冬は展望デッキには出られないようです。

スーパーラウンジもやっぱり良い…

f:id:douminmile:20180119165138j:plain

 スーパーラウンジの中はこの時間はそれほど混雑していませんでした。ただそれなりに人はいるので、写真は少しだけ。 

f:id:douminmile:20180119165201j:plain

f:id:douminmile:20180119165245j:plain

f:id:douminmile:20180119165228j:plain

相変わらず清潔で快適です。各航空会社のラウンジリニューアル工事も終わり、スーパーラウンジ内の混雑も緩和したようですね。

ラウンジといい、雰囲気といい、空港のこの非日常感、良いですな~! 

f:id:douminmile:20180119165302j:plain

関西空港到着。今回の目的は!

今回自分に課したミッションは「KIX-ITMカード発行」「お土産を買う」ですね。

 KIX-ITMカードについて、今年は沢山関西空港を利用するということもあって、twitterでおすすめをしていただきましたので、この日発行してきました。

f:id:douminmile:20180119165349j:plain

前日夜にホームページより事前登録を済ませていたため、空港の受け付けですぐに受け取ることができました。

f:id:douminmile:20180119165402j:plain

年会費がかからず、クレジットカードでもないため、気軽に作れますね。有効活用したいと思います!


また、前回はとんぼ返りをしたため、妻にお土産を一切買って帰りませんでした。
今回以降は関西空港に2時間滞在できるため、お土産を探します。今回狙うのは大阪名物の「551蓬莱の豚まん」です! 

 

恥ずかしながら、私はつい先日までこの名物の存在を知りませんでした…。関西方面に行く機会が中々無いものでして…。
昨年、妻が大阪旅行の際、初めて食べてみてとても美味しかったそうで、もう一度食べたい!ということでリクエストを貰っていました。
空港での滞在時間は2時間。余裕がありますので、自分の足で「551」を探すことにしました。歩き回って空港の全貌も把握しておこうとも思いましたし。

中々見つからず、ラウンジに吸い寄せられる。

ネットや地図で調べることなく、自分で551を探すことにしたわけですが、これがどういった形態で販売されているのか、さっぱり分からない状態でした。(お土産屋さんで売っているのか?、それとも直売されているのか?)

 ターミナルの外に出てみたり、ホテル日航に迷い込んだり、国際線の方に出てみたり…。

f:id:douminmile:20180119165524j:plain

f:id:douminmile:20180119165538j:plain

f:id:douminmile:20180119165557j:plain

歩き回るも自分では見つけられず…気が付くとラウンジの文字に吸い寄せられておりました。

f:id:douminmile:20180119165612j:plain

カードラウンジ「比叡」で休憩。

f:id:douminmile:20180119165709j:plain

混雑していたので中の写真はなし。こぢんまりとしていて、ゴージャス感はそこまでかな~といった印象でした。
ただ、ちょっとしたおつまみやチョコレート、野菜ジュースやスープもあり、個人的にはとても快適に休憩することができました。 

特に、野菜ジュースはありがたかったですね~。年末ぐらいからずっと野菜が高騰であまり食べていなかったため、野菜の味がするものを欲していました…。

結局ググる。無事に551ゲット!

結局、時間も迫ってきたため、降参してラウンジ内で551の場所を確認しました。551に向かいます。

f:id:douminmile:20180119165805j:plain

道中、噂のKIXエアポートラウンジも発見。KIX-ITMカードも手に入れたことですし、今度利用してみようと思います。 

f:id:douminmile:20180119165821j:plain

ありました!551!ANA側だったんですね~。
出来立てを食べてみたいところでしたが、妻と一緒に食べるため、今回は我慢して持ち帰り分のみ購入しました。

f:id:douminmile:20180119165854j:plain

ちゃんと持ち帰り用のチルド商品があるんですね。

関西空港国内線サクララウンジは全然人がいなかった

お土産を手に、帰路に就きます。保安検査後、サクララウンジに行ってみました。

f:id:douminmile:20180119165924j:plain

f:id:douminmile:20180119165936j:plain

・・・全然人がいない!

…と思いきや、擦りガラスの向こう側に2人だけいらっしゃいました。

 それもそのはず、この時間にこのサクララウンジを利用するのは、私も搭乗する関西→新千歳を利用する人ぐらいです。 

これの前は約1時間前の羽田便、これの後は4時間半後の成田便ですからね…。


こちらではおつまみが個包装になっており、4種類ほどありました。ビールとともにいただきました。

f:id:douminmile:20180119170009j:plain

 端末機でしっかりポイントを付与して帰ります!

f:id:douminmile:20180119170052j:plain

f:id:douminmile:20180119170102j:plain

一年後には優先搭乗してやるぞ・・・! 

次回は関西空港を飛び出してもいいかも

今回の修行で、大まかに関西空港の全貌を把握することができました。次回は関西空港を飛び出して、小旅行をしてみようかなと考えております。周辺の観光情報を仕入れておかねば!

おまけ:お土産のお味は…!?

帰宅後、食べてみましたよ。初551。楽しみで楽しみで我慢できずに写真を撮ることなく食べちゃいましたよ!
これ、めちゃめちゃ美味しいですね!

 これがある時と無い時であんなにテンションが違うのも分かりますわ~。 今度は出来立てを是非食べてみたいですな! 

今回の成果

獲得FOP:3,064FOP
累計FOP:13,128FOP

コツコツやっていきたいと思います!

本日は以上です。ご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 (1/23追記:第3回はこちら)

www.douminmile.com