道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

【地下鉄乗り放題】札幌観光するなら「ドニチカキップ」!520円でお得に地下鉄乗り放題!

f:id:douminmile:20171126221909j:plain

本記事は札幌市営地下鉄を利用する際に便利な「ドニチカキップ」という券種の1日乗り放題券をご紹介いたします。

降雪量が多い札幌市ですが、地下鉄は天候が運行に及ぼす影響は少ないため、非常に利用頻度の高い公共交通機関です。

ローカルは勿論、観光客の方にも非常におすすめできるものですので、本記事にてご紹介したいと思います。 

「ドニチカキップ」とは!?

 「ドニチカキップ」とは、土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)に利用できる地下鉄専用1日乗車券です。

「土日」「地下」がかかっているネーミングの切符ですね。洒落が効いています。

乗車券は券売機や地下鉄事務室、定期券販売所で購入することができ、購入すると上記画像のような切符が出てきます。

地下鉄に乗降者する際に、改札機にこのドニチカキップを通して利用します。一日ずっと同じ切符を使って乗り降りする形となり、初めて利用する方でも非常に分かりやすいです。

価格は大人520円、こども(小学生まで)260円です。

どんな時に使うか

 520円休日に限り一日乗り放題となるので、

・地下鉄3区以上(片道290円)を往復乗車する場合

・地下鉄に3回以上乗り降りする場合

以上の内どちらかのパターンで利用予定があれば、料金的にはお得に地下鉄を利用することが出来ることになります。

通常の切符、もしくはICカードによる乗車をするよりもお得なので、ドニチカキップを求めて券売機にGO!いうことになりますね。

ICカードも便利だが、少しでもお得に…。

札幌市営地下鉄では全国の交通系ICカードが利用できますので、観光にいらっしゃった際、券売機で作業をする時間が勿体無い!という方は素直に手持ちのICカードをピッ!でよろしいかと思います。 

とはいえ、今時券売機が混んでいるというような光景はまず見なくなりましたし、少しでもお得に!という方は検討してみてはいかがでしょうか。

首都圏に比べればかなり空いている札幌市営地下鉄

東京に行くと毎回思うことなのですが、都営地下鉄や東京メトロの料金が安くて驚きます!乗客も多いですし、当然のことなのでしょうね。

札幌も冬の時期になると、混雑が顕著になります。路面の凍結から自転車通勤をしていた方が地下鉄を利用したり、上着を着るようになったことによって客一人当たりの体積が増加したりが原因として考えられます。

しかしながら、これは主観ですが、人の往来が多い大通駅近辺のラッシュ時間帯以外はかなりスカスカな印象です。首都圏の比では無いぐらいの混雑具合ですので、安心してご利用ください。