道民夫婦のマイルで楽しく

新婚旅行のため、陸マイル活動で得たANAマイルでヨーロッパ便ビジネスクラスを発券しました!

MENU

北大イチョウ並木のライトアップを見に行ったんだけど、僕のiPhone5sでは魅力を十分にお届けできない

f:id:douminmile:20171027212859j:plain

本日夜、仕事が終わった後に散歩がてら「北大イチョウ並木」を見てきました。

紅葉が見ごろを迎えている札幌では、この週末だけ、北大イチョウ並木がライトアップされるんですよね。本記事では、そちらの様子を写真とともに報告したいと思います。

 

今週末の10月28,29日の土日2日間に北海道大学において「北大金葉祭」と呼ばれる、ちょっとしたイベントがあります。

 イベント内容としては、学校を一般開放して、子供向けの実験教室や屋台の出店などを楽しめるもののようです。

 期間中はイチョウ並木のライトアップが行われるのですが、北大金葉祭の前日である今日、プレライトアップというかたちで、ライトアップが一足先に見れるんですよね。

本記事では、そのプレライトアップの様子をお届けしたいと思います。

 

場所は「北海道大学 北13条通り」です。以下地図です。イチョウ並木はしばしばポプラ並木と間違われることがあるそうで、会場はこちらです。

f:id:douminmile:20171027211531j:plain

札幌駅からは歩いて15分ほど。最寄り駅は札幌駅から一駅の「北12条駅」ですので、地下鉄南北線で行ってもいいですね。

 

今週の仕事を終え、一人で歩いてやってきました。

写真もたくさん撮ってきました。撮影にはiPhone5sを使用しました。もう3年ほど使用していますが、我が家では現役です。さすがに動作面でモッサリしてきているので、次回のMNPでは様子を見て新調しようと思います。

f:id:douminmile:20171027213008j:plain

行って実際に見た感じは、「おおお・・・!!!ふくつしい・・・」

って思っていたのですが、写真として見るとちょっとイメージと違いますね~

実際はもっとこう・・・鮮やかで壮大な感じなんですよ!

 

ちなみに、ライトアップの時間はこちらの道は車両も通行します。

f:id:douminmile:20171027213358j:plain

 ですので、こんな注意書きが置いてあったり・・・

f:id:douminmile:20171027213453j:plain

 歩道に三脚を立てて写真撮影する人、車が来ないタイミングを見計らって道路に飛び出して撮影する人、様々ですね。

f:id:douminmile:20171027214400j:plain

 テレビの中継?収録?にも出くわしました。

f:id:douminmile:20171027214443j:plain

 どういった手法でライトアップが行われているかということについて、光源はこちら。パイプ椅子に固定したライトに、近くの発電機で電力を供給していました。

f:id:douminmile:20171027214623j:plain

これ一式が等間隔に道路脇に設置されており、一面をライトアップしているんですね。なんというか、学生が主催するお祭りらしい感じです。ちょっとした工夫で壮大な雰囲気を作り出しています。

こういった手法のため、周辺は発電機のブロロロ・・・っていう音と、少しオイルの香りがします。

 私が行った時は人は少なく、とても静かな雰囲気でした。

明日明後日はもっと賑わうのでしょうかね。

以上、ライトアップされたイチョウ並木は壮大で感動しました!ぜひ!